ゆるりーん

低空飛行の日々です。

新潟から東京。ヤマトの単身パックを使って、夫婦ふたりの引っ越しを6万円代で済ませた思い出

スポンサーリンク

新潟から東京へ引っ越して、もう1年になります。
はやいなあ。

最近部屋の片づけをしていると、引っ越しした時の領収書が出てきました。

以下思い出。

引っ越し体験談

転勤になるといわれたものの、なかなか会社から物件の情報がもらえず、
やっと引っ越しの見積もりができたのが2月の終わりころだったか3月の頭だったかな。

日が迫っていると業者が見つからない

そんなぎりぎりの時期に引っ越し業者を捕まえようにも、無理!でした。

なんとか1社、サカイだけつかまったものの、見積もりが高すぎて断念。
(約50万円でした!月収何ヶ月分やねんー!!)

ヤマト単身パック

そこで、ヤマトの単身パックを検索してみました。
ヤマトホームコンビニエンス | 単身引越しサービスの料金・内容
やっぱり希望の日程は空きがなかったですが、ずらしていくうちに申し込める日がありました!

その場ですぐに申し込みました。

ヤマトからの電話で簡易見積もり

しばらくして、ヤマトから電話がかかってきます。

持っていく予定のもの(家具など)について、「何がいくつ、それぞれのサイズ」を聞かれました。
旦那さんが電話に出て、私が隣でメジャーで測って…とてんてこまい。

冷蔵庫がひとつで…サイズは…(メジャーで測る)
折りたためない机が…プラケースが○個で…

これ、ひとりで対応するのは大変だっただろな…
電話の時間は指定できるので、事前にサイズを測っておくといいかもしれません。

30分以上かけて?電話でひととおり伝えた結果の簡易見積もりでは、コンテナ3つで9万円となりました。
コンテナ1つが約3万円です。

荷造りがつらかった…

荷造りは自分たちでやります。
(追加料金で、荷造りもおまかせできるプランもあるようです。が、時期が迫ってると選べないこともあるので要注意。)

段ボールやガムテープはお義父さんが用意してくれました。

積み込める段ボールの目安の数は20個だと聞いていたけれど、
荷造りを進めるうちに案外簡単に超えてしまって焦りまくりました。

なるべく協力しあってやりたい

あの当時のわたしは憎悪の塊でした。
全部わたしに押し付けやがって…
そもそも会社が金出さないから…(せめてもっと早く言えよ…)
腰いたすぎやし…
雪がひどくてリサイクルショップにも持っていけないし…
旦那は仕事が忙しくてほぼ手伝ってくれないし…

1年経つのに、いまだに根に持ってます←笑えない

引っ越し当日

引っ越し当日になっても荷造りが終わりませんでした。

ヤマトのお兄さんたちの困惑した顔!

「本当にすみません!ここのやつから持って行ってください!」
お兄さん2人がてきぱきと積み込んでいってくれてるあいだに荷造りをすすめました。

そのうち、メタルラックなどは、解体して嵩を小さくしてくれました。

ノートパソコンやたこ焼き機はプチプチでぐるぐるに梱包してくれました。

そんなことしてくれるの!?

大物家電以外は全部段ボールにいれなきゃいけないと思っていたので、
たこ焼き器やほかの調理家電を「入らないどうしよう…」ってなんども角度変えたり、自分でプチプチまいたりしたあの苦労いらんかったやん!ってガクッときました。

「まだまだ積めますよー?」と言ってもらって、
「持っていきたいけど無理なら諦めるゾーン」にいたやつを、ほぼ持って行ってもらえました。

ぎりぎりのところでなんとか終わってほっとしました。
(けど、押し入れに入れてたものの存在を忘れていて、後で泣くハメになった)

お支払いは玄関で

積み終わって、お支払いです。
玄関先でカード払いできました。

メタルラックの解体が本当に曲者で、苦労の末に解体していただいたので感謝しかない。

そうやって嵩を減らしていただいたおかげで、予定ではコンテナ3つだったのが2つで収まりまして。

WEB割や複数BOX割などを駆使して、結果は6万円台に。

本当にありがとうございましたー!って見送りました。

そしたら、しばらくして、
さっきのお兄さんがまた訪ねてこられて、「計算を間違えていました!」と。

さすがに安すぎたしな…と思っていたところ、さらに安くなるって言うじゃないですか!

「多くいただきすぎていました」って…驚愕でした。もう何が何だか…

ほんとにいいんですか!?!?
カードで支払いなおしました。


最近、ヤマトの引っ越しが過大請求で業務停止になったニュースがありましたね。
あんな安いんやからもっと取った方がいいくらいなのになあ、なんて思いましたよ私は。

ひっこし荷物の受け取り

新潟で荷物を積み込んでもらって、何日か後、東京の部屋へ運んでもらいました。

人気の時期なので、配達時間は指定できず、目安の時間帯だけなんとなく教えてもらいました。

何もない部屋で待つ…
到着の30分前に電話をもらえるのですが、待ち遠しかったです。

トラックが到着したら、スイスイ運び入れてもらって、さささっと終わりました。

よくよく見ると、冷蔵庫の角や電子レンジの側面などに、けっこう汚れが付いていました。

冷蔵庫はけっこうあちこち汚れていました。白だから目立つんですね。

運ぶ時の手袋に汚れが付いていたのかな。
擦ったようになってるところもけっこうあったので、拭いても汚れは落としきれませんでした。

汚したくないものは、ゴミ袋とかをかぶせておくといいかもしれませんね!

ひととおりアルコールで拭くのは大変でしたから…

あと、布団!
布団用の風呂敷や袋がなかったので、カーテンで布団を包んで運んでもらったのですが、やはりカーテンも汚れがついてしまいました!

カーテンの柄がある方を布団側にして包むと、汚れても目立たなくなっていいと思います!

本当にお世話になりました

いろいろあったものの、ヤマトさんには本当にお世話になりました。

今年は使えない人がたくさんいますよね。
自分たちのときに使えなかったらと思うと恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))

私たちは新潟から東京なので、旦那さん一家に頼み込んで車を出してもらうという最終手段もあるにはありましたが、まぁ、ね。

ほかには、家具家電はいったん処分して、新居で購入もしくはレンタルする、などの選択肢も考えていました。
引っ越し料金がめちゃくちゃ高いので、それなら新しく買った方が安上がりやん!?って。

春は家電も新生活セットが出回りますし。

ほんとに必要なものだけ、ゆうパックや宅急便で送ればいいかと。


なんにせよ、もうあんな大変な引っ越しはしたくないです_:(´ཀ`」 ∠):

なるべく荷物は持たない方がいいなぁ。
意外と持ち物が多くてしんどかったです。

次の引っ越しのときは「洗濯機は捨てていく」ことだけ決めてます。めっちゃ古いんです。
(しかも洗濯機は水栓閉めるのをミスって大変でした。ちゃんと手順を確認しておきましょうね!)