ゆるりーん

低空飛行の日々です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、断捨離したもの

こんにちは。 今日は下着のシャツ(7分丈・冬用)を1枚、断捨離しました。

なんだって!?

楽天でこんなの見つけました。 【楽天市場】3000円!業界最安!日本製・高品質のファブリック着物が今だけ赤字大特価!【シンプル・個性派・古典柄まで! 選べる20種類 単衣きもの単品】※こちらは着物単品での販売です。返品交換不可#はちみつ#07-15-:はち…

キッチン収納の見直しで気づいたこと

こんにちは。今の住まいに引っ越してきて5ヶ月。 台所の収納に微妙な思いをかかえつつも、改善の仕方がわからずに過ごしてきました。

着物の自作 衿つけ半ばで

こんにちは。着物の自作を試みて幾数日。 ちょいちょい困ったところは放っておきつつ、

着物の自作 袖が・・・

おわかりになりますでしょうか?

着物の自作 速度低下編

こんにちは! 作業の休憩もかねて更新します!

週刊はてなブログで紹介していただきました!

こんばんは!こちらです。星に、やかん、プラコップ、超合金、浴衣、緑色のもの! みんなが「子供の頃に欲しかったもの」にストーリーが詰まっていました - 週刊はてなブログblog.hatenablog.com すっごく嬉しいです! 自分の書いたものが紹介されるのって、…

着物の自作 気づいたこと

こんにちは。 今日も着物の製作を続けています。 手縫いって大変 昨日の夜に、袖の三つ折くけをやりました。 (とりあえずまつり縫いできればいいやといった感じなので、やり方は多分あってないと思います。。。) 手縫いは疲れますね。 片方の袖でギブアッ…

ダイソーで 手ぬぐい を買いました!

こんにちは!ダイソーに行ったら、かわいい手ぬぐいが置いてありました。わたしは手ぬぐいを汗拭きタオルやバスタオル代わりにしたり、旅行時に服をまとめたり、着物の半衿にしたりなど、日常的に使っています。yururiururi.hateblo.jpもらいもの以外は全て1…

着物の自作 袖をつくりました

昨日で生地の切り出しが終わり、 今日は着物の袖の部分をつくりました!ミシンでガーっと。 アイロンでぐいぐいと。 簡単に表現するとこんな感じです。 三つ折にするのが、なかなか大変だと思いました。明日は胴体の部分をミシンで縫おうと思います。 実は今…

あれ?

こんにちは。ブログに馴れておらず、先ほどおかしなことをしてしまいました。編集をいじっていて、 間違えて前に投稿した記事を「下書きに戻す」してしまい、 あわてて、また「公開する」したのですが、投稿した日付が今日になってしまいました。 こういうの…

着物の自作 裁断終了

こんにちは。 ↓単の着物を作り始めてから yururiururi.hateblo.jpやっと今日、生地の裁断が終わりました。なれない作業なので、どっと疲れがきました。 (途中から、もういいやっと適当になっていきました)生地が大きいと、なにかと大変ですね。切り終わっ…

着物作り、苦戦しています

こんにちは。 着物を自作しようと試みているわけですが↓ yururiururi.hateblo.jpなかなか、思うように進んでいません。

自己紹介+所信表明(?)

こんにちは。英語にしろ、着物にしろ、ミニマリストにしろ、 自己紹介をしていないと書きにくいなあと思うものが多々ありまして。 ここで少し自己紹介をすることにしました。 (もっと早くやっとけよって感じですね)

手ぶらって快適!

こんにちは。前の記事で、わたしがミニマリストになりたい理由に、 「身軽に出かけられるようになりたいから」と書きました。カバンを持たず、手ぶらで歩く心地よさを知ったのは、実は着物がきっかけでした。

ミニマリストになりたい理由

わたしは何かに縛られるのが嫌いなのかもしれません。 物にも。変な風習、慣習にも。 選択する自由が欲しい。 軽やかに生きられる選択肢が欲しい。

単の着物を作ってみる

こんにちは。 和裁経験どころか、手縫いすら、ぎこちないレベルの人間ですが、やってみようと思い立ちまして。 昨日、布の水通しをして、一日ベランダで干していました。

オンライン英会話6回目 (ちょっと浮かれてます)

こんにちは。 good afternoon。 今日は6回目のレッスンをしました。

オンライン英会話を5回受けてみて

こんにちは。 オンライン英会話初体験からその後2・3・4・5回受けました。 5回受けてわかったことがあります。

オンライン英会話を初体験しました 2

初めての英会話レッスン。 イヤホン・マイクともに音声テストして、先生も選んで、いざスタート! 先生の準備が整い次第始まります・・・ドキドキ(やっぱキャンセルしようかな・・・)

オンライン英会話を初体験しました 1

こんにちは。 先ほどの記事を書いていて勢いづいたので、もうひとつ。 先日オンライン英会話を初体験しました。

文章を書くのは難しい!

こんにちは。 タイトルのとおり、文を書くことのあまりの難しさにびっくりしています(苦笑) ブログを書くのってこんなに大変だったんですね! 何事もやってみないとわからないものですね。

はじめまして

はじめまして。 りっこ と申します。 着物を着られるようになりたい 英語を話せるようになりたい 物を減らして快適に暮らしたい 以上三つの願いを叶えるためにブログを始めました。 (もうひとつ、このブログを収入につなげられたらいいなと淡く夢を抱いてい…