ゆるりーん

低空飛行の日々です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月の京都旅行のまとめ。西陣って楽しい!

GWの京都。今回は、ちょっと落ち着いた地域「西陣(にしじん)」のほうへ旅行しました^^いままでの京都旅行のなかでも、かなり満足度が高かったです!とりあえずざっくりまとめ。 行った場所 梅小路公園 オオサンショウウオだ! 京都水族館が近いので〜 博物…

オフ会~^^

いやー。 飲みすぎましたね!もう昼なのに、いまだに眠いです←「磯丸水産」という居酒屋にいったんですが、カニみそめっちゃ美味しかったー! びっくりしたー! 各席に焼き台が置いてある。タッチパネルで注文するんですが、料理の場所がわかりにくいのが欠…

唐突に思い出した。

この前のGW、京都へ行ったときのこと。京都の喫茶店にいると、ストーリーあるアイディアが次から次へと浮かんで溢れた。旅先の非日常感がそうさせるのか、 京都という土地の力なのか、 愛の注がれた喫茶店だからなのか、なんでかはわからないけど、すっごく…

穴の開いたカシミヤセーターを「ダーニング」で可愛く補修しました♪ 楽しかったです^^

気に入って着ていたユニクロのカシミヤニットに2か所、穴が開いていました。 気になりながらも、どうしていいかわからなくて、冬の間は無視して着ていました←楽しいお直しのやり方を知ったので、やってみました^^ ▼こんな感じ ダーニング 靴下やセーターに…

実家の片づけがぜんぜん終わらないんだけど・・・【じっかたづけ】

わたしは自分の実家に帰ると毎回、家の片付けをしています。旦那さんや地元の友達から何してたんか聞かれては、毎度「家の片付け」と答える私。「そんなに長期間にわたって片付けるようなもんある!?」 (あんな小さい家やのに!?って旦那氏)わたしも不思…

実家の片付け。今回はどっさり処分できました。【じっかたづけ】

2018年5月の実家の片づけまとめ このまえ帰省したときに片付けたもの一覧です。 売ったもの 売ったものの写真は撮ってないので割愛。 小型の軽1台分でした⇒コンパクトカー1台分の不用品をリサイクルショップへ持って行きました。 - ゆるりーんプラの3段ラッ…

リンゴは輪切りにして、切る手間を減らそう!

りんごを輪切りにして食べると、芯のとこを取る手間が省けて楽、 というのを知ってやってみた時のです。 テキトーな幅で輪切り。 これ、ほんと画期的ですね! ザザザッと切ったらすぐに食べられるんです! すばらしい。 タネのところを各自で残せばいいとい…

失業保険のこと

実家から東京へ戻ってきてバタバタしていました。失業保険の説明会とか、職業訓練の申し込みとか。そんな感じです。失業給付が受けれるなんてありがたいことです。 なんだかんだ言いながらも契約更新して働いておいてよかった! 数か月前までの自分、本当に…

「バスボンくん」のおかげで、実家のお風呂がキレイに保たれてました!

今回帰ってみて、なんかいつもより実家のお風呂がキレイだなーって思っていました。ら、母にお風呂の細かいところの掃除を頼まれました。とくに天井は変な段差があったりして、やりにくくてイヤなんですよね。それが! 今回は便利な掃除道具のおかげで、スイ…

コンパクトカー1台分の不用品をリサイクルショップへ持って行きました。

だいぶ不用品が集まってきたので、リサイクルショップに持っていきました^^もちろん両親は了承済みですよ!? 勝手に持って行くのはトラブルのもとですからね!一応。 不用品を積んでリサイクルショップへ 行こうとしたら 持って行く直前に、母が「これも持…

ついに! 母が「三角コーナー」を手放しましたー!!【じっかたづけ】

ううう!こんな日が来るなんてー!( ;∀;) 長い道のりでした かたくなに三角コーナーを使い続けていた母。 ↓せめてと渡したステンレス製。 ↓さらに、これはどうかと提案した(無理やり使わせた)自立する水切りネット。ここまでのことは、以前ブログに書きま…

地道な作業のくり返しで片付いていくはず…!【じっかたづけ】

実家の片付け(=じっかたづけ)の何がツライって、自分で 捨てる/捨てない を決められないところです。残すものに関しては、より使いやすくなるよう工夫するのですが、何回言ってやってみせても両親の思考がなかなか変わらないところもガックリきます。片付け…

引っ越し体験談 精神尽き果て編

夜中にひっそり更新。 わたしが夫婦ふたりで新潟から東京に引っ越したときのエピソードです。 ただひたすらに暗い内容です。 ただただツラかった 荷造りが終わらない なんでこんなに多いんや!? なんで減らへんの? うそやろ!? てか腰が痛いねん!!ツイ…

実家の片付けをしています。【じっかたづけシリーズ】

こんばんは^^ 自分の実家に帰省しています。今までの成果でだいぶ片付いてはいるんですけど、まだまだ気になる場所がたくさん。とりあえず今日の成果をば。 物置き部屋のダンボール ガチャッ …!?えぇっ!? ナンジャコリャー!! ダンボール溜めすぎ!! (…

キャン★ドゥの「アルミ名刺入れ」でメイクパレットがもっと軽く小さくなりました♪

こんにちは^^メイクパレットを新しくしました。今回使ったのは、100均の「キャンドゥ」で見つけたアルミ製カードケース(名刺入れ) 左はタッチペン♪今まで使っていたメイクパレットは「セリア」のプラ製名刺入れでした。▼参考(パレットの作り方の記事) 新…