ゆるりーん

低空飛行の日々です。

JCBのスマホ決済で20%キャッシュバックってやつ、iPhone7以降じゃないと意味なかった

スポンサーリンク

あーあ。いやだいやだ。

JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!

JCBのクレカをApple Payに登録して店で使うと、20%還元してくれるってキャンペーン。

お得やん!?

って飛びついて1時間以上を無駄にし、あげく夫婦げんかにまでなって涙を流しながら布団の中でこれ書いてる。


まず、前提として、Apple Payでカードを店頭で使えるのはiPhone7以降の機種のみ!!

わたしのはSEだから、もともと対象外でした。

それを知らずにいろいろやって…
あーあ。

顛末をしるす。

Apple Pay

Apple Payにクレカ情報を入れるまでは簡単。カメラでピッ。

SMS認証がうまくできず、なんども送るけど届かない。
2回やっぱり消して入れ直して、SMS。だめ。

よく見たら送り先の電話番号下四桁が前の電話番号で。

え。
どこで設定するのか、iPhoneの端末情報みたり、ググったりするも解決せず。
iMessageを入れたり切ったりしても意味なし。

クレカ会社の情報??

ハッと思いついたのが、クレカ会社に登録してる情報。
なるほど。

と思ったものの、ダメだ。
わたしのクレカはもう更新がなく、ネットの会員ページも終わってるんだった。
古いyahoo!Japanカード。

おわった。

違うカードを使って真実が発覚

Joshinジャックスカード。
こっちはアプリで認証なので、アプリを入れる。

無事認証されて、Apple Payでも使えるようになったと安心したもつかの間、

このカードは店頭では使えませんとかでてる。

は??
もちろん検索。

そこで最初の前提を知る。衝撃。
iPhoneは7以降のじゃないと店では使えない。

え…

SEは登録はできるけど、店のQUICPay払いには対応してない。Felica機能がないから。

は…

一応、中古iPhone7の値段も調べたが

2万円はすることを確認。

はい無理。

ここまでで1時間。

結局、夫のAndroidを使うことにしたが

(一応Felica対応の安いAndroid端末もググったけど、うまく出せなくてまた2万円以上の結果だった。)

まず、Androidなら5以上だったかな、使える基準があり、それを端末情報から調べ、
グーグルペイアプリをダウンロードし、
登録(これ自体はあっけないほど簡単だった)

そしたら、なんかアプリをインストールしないと使えないと言ってきて、??のまま、言われたおさいケータイ的アプリをインストール。

なんとか使える状態になった。

ここまで1時間とすこし。

ケンカに発展

が、アプリ入れたらメモリを圧縮されるから迷惑だのなんだの言われた。

は?
そんなこといったら、わたし家計のために自分のスマホにPayPayも入れて楽天ペイも入れてますけど。

けっきょく自分がなんかするのはめんどくさいし、自分のスマホに入れるのは嫌って…カチン。

全てがアホくさい。
家計のためになると思ってやったのに!!!ってぐわーーーって。

一緒に買い物行く予定だったけどブチブチうるさいし、最悪だし、もう無理!って財布投げたらシンクに飛んで油と水でびしょ濡れになって。
もうわけわからんけど放置中。
(財布投げるとか意味わからんな)

全てが無駄だったかもしれない

で、結果、無理やり入れたカードは20%還元の対象なのかどうかわからないので、全くの無駄だったかもしれないバカバカしさ。

けっきょくなんだったんだ。

ある意味病気

やり始めると夢中になるし、やってる最中はなんとかできるはずって思ってるし、なんともならんのよね。

もう病気みたいなもんで。

これがうまく作用すると芸術家とか研究家になるのかもしれんけど。
今の自分には役立つどころか不幸のもと。

調べながらだから余計に時間かかるんだわ。

人生の貴重な1時間を無駄にしてしまった。

こんなこと何回もあるやん。何回もあるけど直せないんだからもうダメだ。と思った。

おわり。

後日談:
一応使ってみるか、ってなって。
夫はこういうところがある。その時は大否定するくせに、いまさらかよって思う。だるい。
でも結局、勝手におサイフケータイ的アプリを消していたので店頭で使えなかった。アホやん。
こういうとこ、まったく合わないんだよな…20%てめっちゃ大きいと思うんやけど。


…結局うまくいかず。

20%還元があきらめきれず、三井住友VISAカードを作ることにした。

新規で作ったら、キャンペーン中(12月まで)は20%還元だそうです。

審査があるので、作れないかもしれないけど、申込だけしてみる。

さらに後日談:
無事に三井住友VISAカードを作れて、枠を使い切った。
クレカだと使うのが楽。

ついでに、中古のandroid5以上のスマホを購入して、新しくJCBカードを作って紐づけ。
念願のクイックペイ生活をしています。(買い物のときだけ2台持ち)