ゆるりーん

低空飛行の日々です。

家に不審者が来て警察を呼んだ…

スポンサーリンク

今晩の出来事。
ピーンポーン

インターホンの画面見てたら、男の人が映ってた。

佐川でーす。

あ、佐川かー。
昨日発送でもう着いたんかー。
荷物は見えないけど、片手になんかピッてするようなやつ持ってるし。

待ってました待ってました!

はーい。

こんにちは、NHKです。

え????????

なんじゃらかんじゃら言ったあと、
「玄関に出てきてください」

え…???

サー…
これヤバイやつやん。
え、佐川やって嘘ついたん?
え、てかほんまにNHKなんか??

NHKやったら、テレビあるかを聞かへん普通?

なんでいきなり玄関??

旦那さんが、アポなしの訪問には絶対出るな、出る必要ない。知り合いとかなら電話くるやろ。って言ってたの思い出す。
しかもここ東京やん!
民家に強盗入ってたよな最近!?

服も黒いし帽子も黒い。マスクで顔はわからんしヤバイ。

うわどうしよ。

どうしよどうしよどうしよ!!??

インターホン出てもーたやん。
とりあえず息を潜めて。もうおることわかってるから意味ないけど。


旦那さんに電話する?
すぐ来れるわけちゃうしあかんあかん。

どうしよ。あ!
イヤホンつけて爆音で音楽聴いてピンポン聞こえなくしてみた。

…でもあかんやん。なんも解決してんやん。

そこにいるのかも確認しようがないし…
ドアノブをガチャガチャされまくったら、こんなボロい部屋のドアなんて開いてしまうかもしれん。
てか、ちゃんと鍵かけたよな!?

またインターホンなったら怖すぎる。
怖い怖い怖い!

怖すぎて最悪の場面ばっか頭に浮かんでくる。

警察に電話や!!
もうそれしかない!

わたしは電話できないプランのSIMを使っているので、110番が使えないんです。
050で本署に電話しました。

出てくれた人にあわあわと状況を説明するけど、
早口になるし、050の音質のせいで音が響いて聞こえにくいて何回も「えっ!?えっ!?」って聞き返されるし、
えっ!?って言われるたびに伝わらん無理ヤバイって焦るし、
ゆっくり喋ろうにも、はやく言葉にせんと喋れんくなりそうやし。

焦って動転して話もしどろもどろ。不審者が、不審者が…ばっか言ってしまうし。
住所言わなあかんのに、マンション名とか部屋の番号とかが全然聞き取ってもらえなくて焦るし。

なんとか住所とか伝えて、警察の方が来てくれることに。

ああ、せめてちゃんとした電話ならまだ聞き取ってもらいやすかっただろうに!!

ほんと、ケチって電話機能無くしたらあかんと反省した。東京やし。
ちゃんと080の電話番号だったら、110番にかけれたし、音質もよかったはず。

いつやったか父から、緊急電話は使えるようにしといた方がいいって散々言われてたのに。なんてバカだったんだ私は!

あーもうバカバカバカ…
やっぱり、電話必要。

いまこれ書いてて、何をそんなにあわててたんやって思うけど、ほんま無理やった。

有事の際にはアワアワするし口はパクパクするし空気吸えてるかなって息の仕方もわからんくなる。

しばらくして、警察の方がきてくれた。
一応出る前にインターホンにうつる姿をみて、たぶん警察やんな?警察の服なんて詳しくないから雰囲気しか知らんのやけど!?とか思いながら。

無事に本物で、2人で来てくれてて、状況説明とか、不審者の特徴とかを扉のとこで話した。
やっぱりアワアワして全くうまく伝えられなかった!聞き出してもらってよかった。

しばらくの期間、このあたりをパトロールするって言ってくれた。

パトロールしたっていう紙をポストに入れて大丈夫か聞かれた。

もちろんもちろん。

ほんまにありがたかった。
警察の人おってくれてよかった…

ドアには鍵かけて、チェーンしておくように言われた。

ほんま、警察への感謝と、電話!!

電話できるプランに変えよう。
そしたらSMSも使えるようになるし。
はあー。

ほんま災難だ。東京きてから1年が経とうとしてるけど、初めて。
1人のときにこんなんめっちゃ怖いわ。


追記:恐怖のインターホンから約1時間後。
本物の佐川から荷物が届いた。
爽やかな水色の制服を着たお姉さんだった。
さっきのクソ野郎と全然ちゃうやーんって思ったけど、いやいや、冬は防寒に上羽織るし、わからんかったと思い直した。