ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【実家のかたづけ】こんなところからして合わない母とわたし

スポンサーリンク

こんにちは!

実家に帰ってきて、ぼちぼち片付け始めているものの、母との考えの違いにゲンナリしています。

合わないんだなぁと特に感じたところ3点をご紹介します。

1.システムキッチン

リフォームしたのは10年以上前でしたが、いまだに取っ手にはビニールをかぶせたままだし、保護シールも貼ったまま。

本人は「汚れないようにそのままにしとく」と言っているけれど、ビニール袋はホコリで黒っぽくなってるし、この見た目自体がみすぼらしくてどうよ?とわたしは思っています。


以前、なんだかんだと説得力のち、ちょっとだけビニール袋を取ったり、保護シールをはがしたりしましたが、跡が残ってしまいました。

さっさと取らんからやん!!(>_<)

2.冷蔵庫の上

ファミリー用の大きな冷蔵庫の上に、

なんか大きな箱が置いてある。。。

「何これ?」

「カップ麺を入れてる箱」とのこと。


中には数個のカップ麺と袋ラーメンが。

この量なら、システムキッチンに入るやろ((((;゚Д゚)))))))


たしかに、わたしが小さな頃から、カップ麺はこの大きな箱でした。

しかも、冷蔵庫の上じゃないけれど、やはり高い棚の上に置いてありました。


ほんと、高いところに物を置くの好きやな。。。( ´Д`)

落ちて来たら危ないやんって言っても、「軽いからしれてる」と返されました。


両親ともに手足が痛いと日頃からうるさいわりに、こういうことをするのが解せない( ゚д゚)

カップ麺を食べるために、この大きすぎる箱を下ろして、また上げてしているわけです。謎。

移動させました

中身のカップ麺だけ移動。


吊り戸棚の1つに、棚が降りてくるタイプがあるので、そこに入れました。


箱は穴ボコでしたし、処分しました。
スーパーの袋もたくさん入っていたので、そちらも捨てました。


スッキリした。

母はなんか不満そうでしたが。

あの箱に思い入れがあったのかもしれませんね。

よくわからないけど。

通販の箱らしいので、お買い物してたときの自分、的な?

なんなんでしょうね。(いちいち気にした方がいいんでしょうが、しんどい)

3.不要品でキッチン収納を埋める

母が料理を作るところを見ていると、
あっちこっちの移動が多いような??

後でキッチンの引き出しを見てみると、
これ使わないでしょー!みたいなものがたくさん詰め込まれています。

使わないものが大半を占めているので、
普段使うものたちが別々の引き出しやら別の部屋の収納やらに分散してしまっています( ゚д゚)

が、本人いわく、これで身体が慣れてるし大丈夫!と。

ええええーーーー!?!?!?((((;゚Д゚)))))))なんか違うでしょー

こういった1つ1つが

こういう1つ1つがイヤになったりします。
なんでよーって、ゲンナリしてきたり。

親がこれでいいと言っているからって、このままで本当にいいのか?


よくないよね〜と1人ツッコミを入れつつ、今日も何かしら片付けたり掃除したりしますが、道のりが遠すぎて。つらい。

自分だけならもっとバシバシ進みますが、親の持ち物ですからね。
あまりスピードに乗れないです(>_<)


けっきょく愚痴!
それでは!


にほんブログ村テーマ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし