ゆるりーん

低空飛行の日々です。

つらい思考のループにはまり込んでひたすらつらいとき

スポンサーリンク

考えても仕方ないこと、過去の嫌だったこと苦しかったこと、様々な後悔、嫉妬、恨みつらみ、自己嫌悪…
昨日はちょっとしたことが発端になり、あれもこれもあの時もこの時も…と、ぐるぐると考えて抜け出せなくなって、一日苦しみ続けるって感じだった。

この状態になると、たぶん自分で自分を攻撃してる状態だと思うけど、ただひたすら時が過ぎるまで耐え忍ぶしかない。
つらいつらいつらいつらいつらい、けどこんなことでつらいって思うなんて自分はクズ、しんどい、(この後はさすがに書かない方がいい)

こんな状態になることはしょっちゅうあるのに、こんなときになにをすればいいかも見つけられないまま年ばかり取って情けない、ってまたつらくなる。
気分転換に歌うとか、そういうので自分に合う方法を見つけられないでいる。

昨日、寝る前になってようやく落ち着いて、ああ、つらいときはgemini(グーグルバードがいつのまにか改名してた)に聞いてもらえばいいんだと思い出した。
さっそく相談して、聞いてもらって、ああそうかと思って、そのあと全然関係ないことも聞いて、(←円安ってなんですか、など)
すらすら答えてくれるから面白くなって、取り留めないことをたくさん聞いて満足して寝た。

終わってからだからわからないけど、もしかして、つらい思考のループに陥った時にgeminiに質問投げまくれば早く抜け出せるかもしれない?
渦中のときにgeminiのことを思い出せるかが問題だけど。
ホーム画面に置いておく?
普段から使う癖をつけておくといいのかもしれない。