ゆるりーん

アパート住まいのアラサー主婦。家事の効率化や節約ネタが好きです^^

【親知らず】歯科麻酔科で「静脈内鎮静法」のリスクにひたすら怯えた

スポンサーリンク

「静脈内鎮静法」で親知らずを抜いてもらうために、大学病院へ通院している。
▼初回の様子
yururiururi.hateblo.jp

今回は通院2回目/全4回。
歯科麻酔科にて説明を聞く&いろいろ健康チェックだった。
そのあとまた口腔外科で話を聞いた。

歯科麻酔科ってのが別にあるんだな。
麻酔科に行くのかと思ってたら違った。
(新大病院は受付の機械にカード通すと、本日行くべき科が印刷されて出てくる)

歯科麻酔科

麻酔についての説明書をもらった。

まず、血圧、身長、体重を測った。
この結果で、使う麻酔の量を計算すると言っていた。

説明書を読み終えてしばらくしたころ呼ばれた。

医師との面談

怖かった。
はー。まじで涙目だったよ。

なぜ静脈内鎮静法を受けることになったのか聞かれ…(てか前回、口腔外科で言ったよね?共有してないの?)

「怖いから、寝てる間にできるのがいいと思って」って答えた。
そしたら…

いかに「静脈内鎮静法」が危険を伴うものであるか

こんこんと、ひたすらこんこんと説教された。

「静脈内鎮静法」って、全身麻酔よりも体の負担が少ないから日帰りでできる、寝てる間に終わるから楽、って触れ込みじゃないですか。
まあ、そんな生半可なもんじゃないよってのをひたすら、ね。

えーっと、なんだろなー
緊張すると逆にへらへら笑っちゃう人っているけど、まさに私それなんですね。
「本当に怖いんです」ってのが伝わらなくて、ふざけてるように見えて、一発かましたるって思われたんじゃないかなと。

いっそ全身麻酔のほうが呼吸的には安全

全身麻酔って、呼吸が止まるから人工呼吸器を入れるんですって。
静脈の麻酔では自発呼吸するから、最悪、舌が落ち込んで気道がふさがったり、歯を削るときの水で溺れたりするんですって。

ほかにも、静脈の麻酔だと全身が動かせるから、暴れてしまう人もいるらしい(本人は覚えていない)
嫌すぎて体が動くってことみたい。頭動いたらマジやばい。
f:id:yururiururi:20201214123503j:plain
(そのほかの危険)

ほな全身麻酔のほうがええんちゃうかって思ったら、それ以外のリスクもあるわけで結局どっちもどっちなんやけど。
ほなどーせーっちゅうねん、てかもう無理やん。歯を抜くのやっぱやめようか。(虫歯が広がり続けるかもしれない恐怖とともに生きていかなあかんけど)

だって親知らず抜くのに命を危険に晒すの無理やし。
私の頭の中で架空のニュースが流れる。
「大学病院で抜歯の手術を受けていた20代女性が意識不明の重体に...
病院側は...
なお女性は鎮静法を受けなければいけないような状態ではなかったとのことです…」
f:id:yururiururi:20201214123438j:plain
(これ、病院からもらった説明書の表紙…安全で快適?書いてることと言ってること全然違うやんorz)

結局「静脈内鎮静法」を受けることに

さんざん危険性について説明を受けて、怯え切ったというわけで(?)
こんだけ脅しといたらええやろって先生が思ったのかは知らんけど。

医者とか学者は、不確実なことは言わないっていうのかな、100%ではない、絶対ではないから断言しないっていう感じ?
いやあ、大丈夫ですよ~!って言ってもらったほうが安心するんやけど、そんな無責任なことは言わないから、話がどんどん物騒になっていくっていうのかな。
リスクを説明されたらそら怖いわな!っていうだけの話であります。
やっぱ、麻酔って危ないよね。常にリスクあるし、いいことばっかではないからね。

はー。痛みとか恐怖に強ければこんな大層なことせんでもいいのに。情けなさでまた涙でてくる。

いろいろ健康チェック

ここでも口をみせなあかんとは思い至らなかった!
涙目&鼻水ダラダラになってたから焦った。
急いでティッシュで鼻かんだ。

口の中ざっと見られて、舌ベーって出したり、風邪で町医者に行ったときみたいだと思った。
部屋も、背もたれのないくるくる回る椅子が置いてあるよくある感じの部屋だったし。
あと、口がどれだけ開くか、ノギス的なやつで測られた。

他には、
たばこを吸うか、常用してる薬、花粉症、ハウスダストとかのアレルギー関連、歯医者とかでおえっとなったことあるか、とかほかにもいろいろ聞かれた(忘れた)。あ、いびきかくか聞かれたけど、自分じゃわからん…

ついでに腰痛についても聞かれた。寒くなってから痛むことが多いが鎮痛剤を飲むほどではないことを答えた。

Q&A

・鎮痛剤は飲んでもいいのか?
生理痛がひどいときは鎮痛剤(ロキソニン)を飲むけど、抜歯当日らへんに生理が来た場合はどうすればいいのか聞いたら、
ロキソニンを普通に飲むときと考え方は一緒だから、抜歯の時間から6時間前までなら飲んでいいそう。

・飲酒は何週間前からやめるべきか?
前日だけはやめてください、とのこと。
なんだ、前日だけでいいのか!サプリは2週間前から飲んだらあかんって書いてあったからさー

本当に麻酔が効いてたときの記憶はなくなるのか聞いたら、人によるって。
ちゃんと忘れるのか、本当に寝てるような心地で無事抜歯が終わるのかも全部人によるって。
あ”ー。効かんかったら意味ないし、効いてー!

最後に当日の注意点

何時間前からは飲食禁止、水も何時間前まで、とか注意点を説明してもらった。
私の抜歯開始時間に合わせて、何時~は飲食禁止とか書かれた紙をもらったのでわかりやすい。

説明を聞いたことにサインして、あと同意書も渡された。
同意書は、家で書いて当日持ってくるスタイルらしい。

これで歯科麻酔科おわり。40分ぐらいいたかな。

口腔外科に寄っておわり

当日は歯科麻酔科に直行すること、とかを説明されて、同意書を書いた。
それぞれの科で同意書がいるってことかな。

ふー。
あいかわらず会計は30分以上、40分くらい待った。なんで大学病院こんな混んでるんだ。

麻酔のリスクを知って、さらに不安が増した…
この翌日、抜く予定の親知らずが急に冷たい水でしみるようになったから、これストレスちゃうかな。
(一日で収まった。)

大丈夫かなあ。そういえば、コロナ対策が前回よりも厳重になってたからそっちも心配だ。

次は抜歯だ。新年早々、抜歯!!!