ゆるりーん

低空飛行の日々です。

非定型うつ病??

スポンサーリンク

今日もめちゃくちゃイライラする。
毎日がイライラしすぎて辛い。

ここ最近は特にひどく、もう本当にダメすぎる。

イライラ つらい
的な検索ワードで非定型うつ病ってのが引っかかった。(すぐ検索に頼る…)

チェックリスト見てたら大概当てはまるし、まあそうなんだろなって。

そういう病名なのかはわからないけど、つまり現代病なんだろな。


過敏に受け取るのがつらいので、認知行動療法というものが効くのかもしれない。
(あんまり病院行きたくないので、できるだけ自分で解決したい)

このへんで精神科というと、母も通ってる総合病院に行くことになるけど、あの病院行くの疲れたから行きたくない。きいわるい。余計イラつく。待ち時間長すぎるし駐車場停めにくいし医者も嫌なの多い。

あと、薬を飲みたくない。ど偏見やけど精神科って薬出すやん!?(ずっと前に精神科行ったときには薬は出されなかったけども)

副作用はもちろんやけど、単純に薬を飲み込むのが苦手すぎて薬とかサプリは飲みたくない。


で、あと生活改善。
これが一番難しいかもしれないし、1番の原因かもしれない。
寝すぎると脳のパフォーマンス下がるんやと。
もうこれやん。このところ寝過ぎて昼起きやし。(夜寝ない分、午前中に寝ている)

明け方2時か3時に寝て、11時起きとか。あ、でもそうか。9時間10時間寝てるな。12時におきることもあるし。寝すぎだな??

10時台に起きるのもつらくなってる。

やはり健康には早寝早起きなのか。寒すぎて無理なんだけど。

起きる楽しみを作るよう書いてあったけど、そんなの思いつかない。
フリマアプリで売れたらグーンと血が巡ってやったー!!!ってなるけど、売れるかどうかってわからんやん。

とりあえず、生活改善だなこりゃ。イライラが収まるならやる価値あるよね。


要約すると、

生活習慣は乱れていて、イライラがおさまらなくて、最近ではキレそうになることが多くて、自己嫌悪するし毎日がしんどくてつらい。

なので、生活習慣の改善が鍵を握っているように思う。

なるべく9時代には起きよう。夜寝る時についついスマホでいろいろ見てしまうのをやめよう。

そう簡単に悪習を断ち切れるわけない。私は意志の弱い人間だから。
が、できることからやっていかないと本当にダメだ。

朝目覚ましアラームが聞こえたら暖房つけるのいいかも?

▼あとこれ図書館で借りる。
認知行動療法的にいいらしい(とネットで見た)