ゆるりーん

低空飛行の日々です。

母の病気に関してのぐちゃぐちゃ

スポンサーリンク

だいたいいつも頭の中がぐちゃぐちゃになっている。
※愚痴

母の病気に関してというか、母の態度が気に食わない。

母は自己免疫疾患のひとつになっているので、免疫系を抑える薬を飲んでいる。

免疫を抑える薬は副作用もけっこう困ったものが多く、とくに血栓や糖尿病に注意するように言われていた。

にもかかわらず、間食はやめないし、呼吸がマシになってきたのに全然歩かないし。

母はもともとが肥満体型で、運動なんて一切しない。
のに、なんならおやつは毎日2回食べたりする。(3時のおやつと、夕食後のデザート)

もうこれぜったい無理なやつ。

って思ってたら、最近は少しずつ間食が減ってきていた。
まあ、毎日2回が毎日1回になり、さらに甘いものが減ってきた、という感じ。
ただ、普通にナッツ類は間食として食べている。そもそも間食ってのがあかんのやと思うんやけど。

(何かしら食べたら血糖値って上がるよね!?)

まあ、やっと気に掛けるようになったのかなと思ってはいた。

が、この前の診察の日に、担当医から「糖尿病になってますね…」って言われた。

え!?
正直、わたしの感覚も甘々だったと気づいた。こんなに早くなるとは。
運動は一切ないけど、毎日2回のおやつが1回になって、甘いものが目に見えて減った。
それだけのことやけど、これまでの何十年繰り返されてきたのが改善してて、けっこう頑張ってるって思ってしまっていた。

もともとなりかけやったんかもな。
注意してくださいってけっこう何回も言われてたしな。

飲んでる薬の影響で糖尿病の数値が悪くなってるから、片足入ってるくらいの状態とは言われた。

「なにはともあれ歩くこと」って言われたけど、無理やん。
何十年歩かない生活してると思う???
ほんとに。

太り過ぎて億劫なんやと思う。狭い部屋の中のちょっとのことでも動かんし。
家族のもんが言っても、あれこれ理由つけて運動せんし。

医者が危ないって言っても動かんし。

糖尿病のパンフレットもらったけどさ、なんかうんざりしてきた。
家族ではどうしようもありませんけど??って感じ。
そりゃ、付き添いの家族にも一応言っただけってのはわかってるんやけど。

だいたいさ、普通に節制できる人間だったらこんなことになってないやん。
もともと少しの運動習慣もない人が、まして病気でちょっとしんどいってなったら歩くわけないやん…

肥満外来とかダイエット外来ってたまに聞くけど、この地域にはないみたいやし。
そんなんのために都会まで行くのもなあ。

とりあえず、糖尿病が悪化したら糖尿病の外来にも診てもらわないといけないらしい。
そこでダイエット指導してくれるならいいけど。どうなんやろ。

誰かガツンと怒ってもらいたい。(それで母が自覚するかはわからん)

今だって、糖尿病だって言われたのに甘いもん飲み続けてるし。
こういうとこがほんまにどうかと思う。
水か白湯でよくないか。
言ってもあーだこーだ言ってきかないし。

でさ、糖尿病だけじゃないやん。問題は。
ちょっとの風邪でも命取りになるって言われてるのに、ちょっと調子がよくなってきたからって、わけわからん集まりに行くやん。

無理ですわ。
なるべくしてなった、としか言いようがない。
もともとの問題に病気が絡んできて余計面倒になっただけで、なんかとにかく毎日イラついて疲れるなあって感じ。

なんていうか、一人の大人なんやからほっとけばいいのかな。
太く短く、的な?
悪化しても祈っとけばいいんじゃない??って投げやりな気持ちになる。
実際にはほっとけないから困ってるんやけど。
「母が悪化しても自己責任」ったって、その悪化した母は一人で生きていくわけやないやん。
誰が面倒みるんじゃっていう。

適切な距離がわからない。