ゆるりーん

低空飛行の日々です。

副作用つら。

スポンサーリンク

母、ここのところ抗がん剤の副作用がひどくて、見ててつらくなるわ。

4回やって、
今回はちょっとさすがにって、いったん休みにしたんやけど。

休んでる間に上向いていけばいいなぁと思ってたけど、
瞼の腫れはひどくなるし、顔じゅう腫れるし髪はすごい勢いで抜けてくし。
もともと頭薄かったから、髪抜けるのそんなに気にならんのちゃうかって思ってたけどレベル違いすぎた。

最近は、やたらと、何を食べても口の中が変やから美味しくないっていうし。
しかもこれ治らんらしいし。抗がん剤やめたら治るもんでもないらしく。はあ?って感じ。

口内炎もずっと痛いゆーし、指先の色も黒っぽくなってシワシワで痛がるし。

やめたからって即治るわけじゃないってのが。

抗がん剤の副作用って髪が抜けるだけちゃうんやな…

手に触れるものがものすごく冷たく感じて、物に触れなくなるってのが、一番よくあるつらい症状らしいんやけど。
そんなん全然知らんかったし。

母もそれがかなりきつくて、まだ初めの頃は早めにマシになってたっぽいのに、最近はずっとダメ。ずっと手袋してる。治りが遅いというか。

最初始めたときと全然違うやんって。
副作用つらすぎるやろって。
2回目までは、まあ我慢できるんちゃう?って感じやったのに。
抗がん剤は毒やっていうの、なんかわかるわ。

やればやるほどひどくなるように見える。

本人の意志があるから、やめろとも言えんけど。

このまま弱ってったらどうしよって、めちゃくちゃ不安になる時がある。


とはいえ、不味い不味い言いながらおやつ食べるのにはイラッとくる。
おやつって無理に食べなくてもよくない!?
不味いんやったらひと口食べたあと残せばいいやん!(私が食べるし!)
それを美味しくないだの言いながら、食べるのはやめないし。

いっとき、おやつ食べなくなったときは健康的になったなあと思ってたのに。
(母は太ってるし運動しないのにおやつアホみたいに食べてたから、ほんまやめてほしいって思ってた。日に何度も食べるから、ほんま何!?)

今思えば一瞬の出来事やったな。
医者に、糖尿病になる一歩手前や言われてたのに、数値が下がったからまた戻ったんやな。

やはりわがままには付き合ってられんわとも思う。

不憫に思う気持ちもあるし、イラつきもあるしって感じ。

追記
あとあと聞いたら、晩ごはんに普通の量食べたら苦しくて寝れなくなるから、おやつを食べておいて夜ごはんの量をかなり減らすようにしてるらしい。

ああ、そうやったんかと。
知らずにわるかったなあと思った。けど、こっちも今までの積み重ねがあるから、イラついたのも仕方ないわなとも思った。