ゆるりーん

低空飛行の日々です。

奈良のオシャレスポットで奈良大菊人形展をみました

スポンサーリンク

何年ぶりだかの奈良市は、イケイケな感じでオシャレな場所が増えている。

スタバが観光地のあちこちにできて、中川政七の綺麗な本店もできてた。

このあいだ行ったのは、奈良蔦屋書店。
オシャレ感あふれる場所で、奈良じゃないみたい。

というのか、NHKと蔦屋と奈良コンベンションセンターの間の広場。
f:id:yururiururi:20211015213044j:plain
なんやこの空間は!?

そして、その時ちょうどやってた菊まつりがまたすごかった。


菊の花で歴史上の人物を作ってた!
f:id:yururiururi:20211015213312j:plain
うしろに映るせんと君がシュールだった

f:id:yururiururi:20211015213508j:plain
誰か忘れた…

f:id:yururiururi:20211015213548j:plain
手前が聖徳太子、
左は推古天皇かと思いきや、太子の妻
右奥は山背大兄王

f:id:yururiururi:20211015213843j:plain
こっちがおばの推古天皇。

f:id:yururiururi:20211015213907j:plain
うしろに写ってた紫の人は、蘇我馬子
(と、画面にはせんと君)

とっても奈良っぽい!

奈良県は有名な菊の産地らしい。
知らなかったー!平群町や葛城市。f:id:yururiururi:20211015214943j:plain


そういえば、なんで青い菊があるんだろうって、山背大兄王に近づいてみた。
f:id:yururiururi:20211015214132j:plain
f:id:yururiururi:20211015214134j:plain
ほんとうまく作ってある。

f:id:yururiururi:20211015214129j:plain
f:id:yururiururi:20211015214231j:plain
なんか色をつけてるのかな?たぶん。


10/30〜奈良公園のバスターミナルでもやるそうです!
f:id:yururiururi:20211015214409j:plain