ゆるりーん

低空飛行の日々です。

真夜中、どこから聞こえてくるのかわからない騒音で110番した

スポンサーリンク

今まで、アパートのこの部屋の人間がうるさい、みたいな通報はしたことがあったけど。
どこから聞こえてくるのかわからない件で110番して、はたしてとりあってくれるのかと悩んでいた。
が、ついに我慢の限界をむかえ、(実に2年近く)ネットでも大丈夫だったという体験談を見て、もうダメだと思った時に110番した。

(戸建てで、近所付き合いとかもあるし…と遠慮していたのだ。)


ざっと警察とのやりとりと顛末を書く。

110番。「事件ですか事故ですか?」
→騒音で、どこから聞こえてくるかわからないけどすごいうるさくて…

住所を聞かれて教えた。答えなきゃダメ!?って渋ったけど、聞かないとわからないから…って言われたので。

どの方向から聞こえてくる??→えっ!?わかんない。たぶん…西?えっ?東??(どっちがどっちかわからない。)
○○さんとか××さんの家の方ですか?→あ、そうです、そっちのほうです!

住所言ってよかった…

で、私の家に訪問しなくていいかとか聞かれて、要らないですとか答えて。

今から向かいますと。

結果、たぶん警察の人が騒音の家を探りあてて、ピンポンして注意してくれて音は静かになった。

のだが、警察が去って20分後…
また特大の音が鳴り始めて私はもう気力がなくなり、再度通報すればよかったのにしなかった。
110番なんてけっこう覚悟いるし!!!


ちなみに、その時にスマホにメモしてた記録ものせておく。

*******


深夜1時40分。

いつ終わるんや
はやく終わってくれと思いながら既に40分以上経過。

なぜ、窓を閉めているのにこんなにうるさいわけ?風向き?
110番したら、住宅地図見ながら対応してくれた。
呆れたりされずほっとした。1:45
住所は言わなあかんかったー。
うちには来ないようにしてくれるらしい。家族寝てるし。結果の連絡も希望すればしてくれるらしい。(寝れたらいいやと思って希望しなかった)

通報し終わったら、警察来る前に止むなよと、さっきまでと真逆のことを思う。
それだけでも気が楽になる。
一向に止まないが。

たぶん毎日やってるんやろな。昼も鳴っとるし。どこなんや。
もう2年近く我慢しとる。去年の夏もひどかったし。年寄りやと思ってるけど。
なに?まさか隣?疑心暗鬼。

1:55しずかに車の音がしたが、そんなに早くくるか?
1:59まだ鳴ってる
2:00車のドアが閉まる音がした。けっこう近くのブロックを踏む音がした。警察きたのかな?また車のドアっぽい音。(窓から見てると思われると嫌なので、カーテン閉めたまま音だけ聞いてる)

2:10かすかにピンポン聞こえた?喋る声がして、犬の鳴き声もして?どっか訪問したんかな?
音はやんでる?よくわからん。

2:13ドアの閉まる音と車が出る音。警察帰った?音やんだかな?よくわからんけど静かなような??
平和だ。こんなことならもっと早く警察に言っておけばよかった。

はー。なんだったんだこの2年近く。我慢して損した。

2:38は?しれっと復活してるんやけど??
は!?ほんま最悪なやつやん。誰!?!?

**********

深夜に警察に注意されたにも関わらず、しれっとまた騒音を立てるヤバいやつがいることがわかった。最悪。
誰???
どこの家かわかったら石投げたくなるから知らないほうがいいんだろう。
次は即110番する。