ゆるりーん

低空飛行の日々です。

痛いオクラの板ずりを回避する方法を見つけました!

スポンサーリンク

こんにちは!

夏野菜にオクラは欠かせませんね!

我が家でもよく、旦那さんのおばあちゃんから貰います。
茹でてマヨネーズをつけて食べるのが好きです^^

ただ…私、板ずりが嫌いでして。

オクラの痛い、あれなんだ?うぶ毛?を取るために塩撒いてまな板の上で手のひらでゴリゴリ転がすやつ。

あれ、トゲがグサグサ刺してきて手が痛いんですよ!
終わったあとも、毛が手のひらに刺さってるのかチクチクチクチクするし。


かといって、板ずりせずに茹でると、今度は食べる時に唇やら舌やら口の中がトゲトゲで痛いという危険!

買ったオクラなら、入ってるネットごと板ずりするって方法もありますけど(それでも痛い)

畑でとれたオクラはそのままの姿ですし。

もうオクラいらない…!なんて気持ちになってしまったり。

▽皮むきゴム手袋はめてゴリゴリやればいいんじゃない?って思いつくも、オクラのためだけに買うのかーって^^;


それが!
この度、道具もなにもいらないオクラの板ずり対策を見つけました。

拍子抜けしますよ??

ばばばんっ!

新鮮なオクラは使わない!
以上です!

はあ?って思うじゃないですか。

「キュウリを買うときは、トゲトゲしたやつが新鮮だから、トゲトゲしたのを選びましょう!」ってよく言われますが、あれと同じです。

オクラも新鮮なやつほどうぶ毛がトゲトゲして痛いんです。

なので、時間の力を使います。
オクラをもらったり、買ったりしたら、2〜3日冷蔵庫に入れて放っておくんです。

徐々に新鮮さは落ちますが、トゲトゲのうぶ毛もへにょへにょになります。

数日経ったオクラ

そうしたら、うぶ毛処理なんて要りません。

そのまま茹でるだけで、板ずりしなくても痛くないオクラが食べられます!


これを数日前に発見したときは、自分天才かなって思いました。

…白状しますと、
板ずりが嫌すぎて数日冷蔵庫に放置してたやつをそのまま茹でたら痛くなかったことから気づきました。

(ただただズボラなだけだった)


すこし新鮮じゃなくなっても、板ずりしなくていいならアリかなって私は思います^^

それでは!

▽産毛処理って書いてて、フェイスシェーバーを思い出しました 笑

オクラのうぶ毛も処理できそうだな(たぶん面倒だけど!w)