ゆるりーん

低空飛行の日々です。

母が入院して、私がご飯作ってるけど

スポンサーリンク

料理ほんま苦手なんやって!!

きっつーいよぉー!

母がおる時からちょこちょこっとお手伝い〜ぐらいはしてたんやけど。
お手伝いぐらいしかしてんかったから、一から全部やるのしんどい!

台所寒いし!!
断熱材入ってないんちゃうのこの家!?
ストーブださんと(←気づくの遅い)

料理というのはなんなんや。
下ごしらえでもう。

簡単な料理って書いてあっても、下ごしらえ加味せんとあかん。

自分はあんまり品数作らんのやけど、母はガンガン作る方やから、それに合わせるのがかなりしんどい!
そんなにいらんって!!って言ってたんやけど。

自分だと

  1. ごはん
  2. みそ汁
  3. メイン(肉がない時もある)
  4. 納豆
  5. (余力があればもう一品作る時もある)

  1. ごはん
  2. みそ汁(本気の具沢山)
  3. メイン(肉か魚の料理)
  4. 簡単な(?)煮物
  5. 漬物
  6. (サラダ系もよく入る)

もうね、具沢山みそ汁の時点で自分的にはメイン料理作ってるぐらいのね。
そこへさらに何品か作るんかい!と思いつつ。

しかも父が納豆嫌いやから、納豆で品数増やす作戦が使えない!!オワタ\(^o^)/
漬物頼み!

ただ、父はまともな食事は晩の1食だけみたいなもんやから、晩ごはんで栄養たっぷりにせねば…みたいな使命感もあり。

わたしは…!
3日で疲れたよ_(:3 」∠)_

なんこれ。
晩ごはんしか作ってなくてこれ。

私が料理いやいやゆーてたから、入院中の母が心配してLINEしてきてくれて、
今日の料理決まった?とか、あれ使ってこうしたら楽やから、とか。惣菜買いなよーとか。

ほんまね、心配かけますわ。

なんとか回してるけども。
仕事してなくてこれやからね。

なんとなく分析できてきて、
食器とかザルを乾かす場所が少ない、
思った場所に調理道具や調味料がない、
なんでここに要らんもんが詰まっとんねん!?っていつものやつ、とか。

また片付けしなあかんなーと感じた。
寒くて手をつけられてないけど。

あと、普通に鍋が重い!!!
IHやからってのもあるけど、にしても重い!!
ごはん炊くのも圧力鍋やし。でかい重いしんどい!!

今までガス火の中でもめちゃ軽いフライパンや鍋を選んでいたのに、IH用の中でもまあまあ重いやつで調理するって!何!?

そら輪をかけてしんどいわ。
こればっかりはどうにもならん。買い替えるのはお金がかかりすぎるし。母は気に入って使ってるわけやし。


そうそう、
このあいだ、即席でフライパン吊るして乾燥さす場所作った。
f:id:yururiururi:20220117135529j:plain
釣り戸棚の取っ手!!

私はなるべく吊るしたい派!

今日からは手抜き料理でいきたい!