手術を受けるにあたって、外科の先生の話を聞きに行った。
CVポートってやつ。
普通に腕の静脈から入れたら、抗がん剤が漏れることがあるんやと。
漏れたら抗がん剤強すぎるから腕が壊死することがあるって。
なんじゃそりゃ!こわ!
だから、漏れずに確実に抗がん剤を入れるためにポートが必要なんやて。
なるほどなー。
はぁー。
なんかなぁ。
態度悪いんよな外科の先生。
父がまあ変なタイミングで聞くのも悪いんやけども。
にしても、おっかぶせて大きい声で牽制するように話すってなんなん??
だから!!〜なんですよ!!!みたいな。
普通に心配やろこっちからしたら。
なんかやな感じやと思った。
まあ親たちはわかりやすい先生やった!って言ってたし、気にならんみたいやしいいんやけど。
てか、ポートの手術よ。
内科の主治医の話では日帰り手術になるって聞いてたのが、
じゃあ来月何日に入院して手術で〜とか言うから、え??
日帰りって聞いてたんですけど!?ゆーたら、
心臓まわりの手術やからそんな簡単なもんと考えてもらっては困る!!って言われた。
はあ!?!?
それ内科の先生に言ってくれる??
こっちは主治医から手術は日帰りって聞いて、入院じゃないんですか!?って聞いた方やのに。
みんなしてる簡単な手術やって、あんたとこの内科医が吹聴してますよ!?
どうなってんだ。
はー。
ポートを埋め込んだあとは、日常生活で、
腕あげたらあかんのやって。
中に入れたやつがズレるからって。えっ!初耳やし。
それかって、どんぐらい上げたらあかんのかこっちなんも検討つかんやん??
やし、どんぐらいまでなら上げていいのか聞いたら、
どこまでなら上げれるとかいうもんじゃないんです!!とか強めの口調になるやん。
ヒステリーかよ。
なんかうんざりしてきた。
抗がん剤使ったところで1年延びるかどうかって話やったし。
医者に通って、院内で長い待ち時間待って、医者の言葉に苛立って(るのは私だけかもやけど)、大事な時間無駄にしてへんか?って思ってきた。
で、抗がん剤でQOLガタ落ちになったらその延びた時間分結局トントンになってしまわへん??
ポート入れて日常生活に支障きたしたら??
(体験談見てると、ポート入れた方が治療は楽みたいやし、結局は慣れってことらしいけど)
と、弱気というか、苛立ち。
いまいち医者が信用できないが、任すしかない感じ。ほんまに大丈夫なんか?
(こういうのから医者不信が始まるんだろうなあと思う。でも似非科学はもっと嫌い。)
末期がんてわけわからん。
主治医もあんま態度良くない。態度良くないって表現どうなんかわからんけど、あんま真剣に聞いてくれへんというか。直球で答えないというか。
話がわかりにくいし、結局は、はよ抗がん剤せえってことになるし。やめてもいいとは言うけど。
頭の中に、あの病院はほんまあかんで!ゆーてた友達の言葉が蘇る。
とはいえ、いまさら京阪神のどっかの大きい病院に移るのもなぁ。通院大変やし。たぶん現実的じゃないんよな。
母に言ったら大学病院の方が冷たい!ゆーてたし。弟が入院してた時、そうやったんやな。
私が気に食わんな思っただけで、親たちは納得してるから別にいいんやろうけど。
医者で嫌な思いするのはありがちやし。
(嫌な思いしたくないけど!)
追記
ほんまどんくらい挙げれなくなるんだろ…
ちょっと手を伸ばすのは?
着替えはどうなん??
どこまでいけるん??
ほんまわからん。ほんまあの医者…