ゆるりーん

低空飛行の日々です。

子ども食堂よりも、料理教室を始めるのはどう??

スポンサーリンク

義母の夢

義母が、「定年したら子ども食堂をやってみたい」と話し出した。
初めて聞いたときはびっくりした。
今の仕事に満足してるって言ってたから、ずっと続けるんだと思い込んでた。

この前なんて、調理師免許のために近所のご飯屋さんで雇ってもらいたいって話してて、あ、これはけっこう本気で調べてるな?と。

わたしはあまり賛成できないんだけど。

ネガティブなイメージを払しょくするために

「子ども食堂」って、施しってイメージがあって。
施してもらっておいてなんやねんこの人、みたいな人ぜったい来ると思って。

利用するほうも、「施される」って感じるのって、ちょっと嫌じゃないか?って。
(わたし自身はコジ活とか平気でやるタイプなんですが、そんなの恥ずかしくてできない!!って人も結構いるみたいですよね)

そこで、みんなハッピーを目指して(?)
タイトルのとおりなんですが、料理教室にするのはどうかなって。

やりたいことがあるって、いいよね。

子ども食堂よりも料理教室を始めるのはどう??

むかし読んだ本のメモをツイッターにまとめ直してるなかで、あ、これはってのを見つけた。

「料理教室には、食品衛生責任者も保健所の営業許可もいらない。」ってやつ。

これでひらめいたんですけど、

子ども食堂って、だいたいはボランティアの大人たちが作った料理をふるまうじゃないですか。
無料の所~500円くらいが相場みたい。

それで文句言われたらかなわんなと思ったわけですが。

料理教室にしたらどうかな?

1回300円か500円かわからんけど、なんぼかお金をいただいて。

子供らも、料理のやり方を覚えたら楽しいんちゃうかな。

それに、大人の人でも家庭料理覚えたいなーってことあるし。
わたしも主婦になりたての頃は、親に教えてもらうような感じのほしいなと思ってたし。

料理教室なら自分の家でできるんじゃない?

しかも、料理教室なら自分の家でできるんちゃうかな。
子ども食堂って、お店とか公民館とかでたくさん集まってやってるイメージだけど、場所の交渉や、お手伝いさんを集めるのが大変みたいやし。

自宅でできるなら、自分の子供に教えるような感じで、普通の人がひとりからでも始めやすいのでは?と。

自宅でカフェを開くには、シンクは2層式にしなきゃいけないとかいろいろ細かく決まっていて、なんだかんだリフォームが必要らしいんですね。
じゃないと保険所の許可をもらえないみたいで。

料理教室なら許可がいらない=「そのまま自宅の設備を使える」ってことですよね。

ちいさく始めるってやつ。

人数は少ないけど

たくさんの子供というよりは、本当に2~3人くらいの規模のイメージやけど。
(子供も大人もこれればいいなーってこれは勝手に私が思ってるんやけど。)

施しを受けているって感じじゃなくなるし、「料理教室に通ってる」ってなんかかっこよくない??
料理できる子らには尊敬のまなざしがあったわ。わたしの小中高時代。

けっこう、子ども食堂って、友達誘ってもいいんやでーって言ってるけど、実際ちょっと親的には行かせづらい面ってない?
貧乏な家って思われそう、なんか施しが必要な家庭って思われそうっていうか。
(偏見はあかんけど、根強いやん。とくに田舎だとさ。)

料理教室なら誘いやすいかも

こどもからOKの料理教室。

みんなで作ったごはんを食べた後に、宿題したりだらだら過ごしてもいいんじゃない?

それこそリビングでテレビ見たりできるやん。

とか思うけど、実際は自宅を使うってどうなんやろなー。

義母の家はいつも綺麗に片付いてるから、貴重品の管理をしっかりしたらいけるんちゃう?って思うんやけど。
持ち家やし。

せっかくなら燕三条のキッチングッズとか使いたい。(義母の家は新潟やし。)
ストックバスターズで買ってもいいし、てか家にいっぱいあるか。

このアイディアって、実際につかえるんかな??

(ただ書き散らしてるうえに、わたしはけっこう抜けてるとこがあるので重大な見過ごしがあるかも…)

やっぱ調理師免許いるわってなったら大変やから、保健所の人とかに相談したほうがいいし、
調理中の怪我とか食中毒やらの保険とかは社協で聞いたりしといたほうがいいけど!


気軽に始めれたほうが、結果的には助かる人も増えるし、
やってみたいけど大層やからしんどいかもなって躊躇してた人とか、どうですかね。

つくった後の運営はよくわからんけど!
とりあえず、始めるハードルは下がるんじゃないかなって。


手書きのカレンダーとか、ブログとか始めてもいいかもなー。
わたしもデジタル系のことなら協力できるし。

てかこんなこと書いて、むこうの親族に身バレしたらどないすんねんって話!

一応ググったら、実際にやってるところがいくつかあるみたい

この料理教室型子ども食堂をやってるっぽいところがヒットしたのでリンクを貼っておきます。
kitchen-com.jp

▼子ども食堂を始めるにあたり、大事なことがまとまっていると感じました。
gooddo.jp