ゆるりーん

この春、新潟→東京に引っ越してきた20代主婦/家事の効率化/節約/ミニマルライフ目指してます/ゆる着物/英会話にも興味あり/新潟県内のお出かけ日記も♪

手のガサガサに効きました!(*^^*)がさつく冬はオロナイン手袋で早め&スペシャルなケアを♪

こんばんは!

前回の記事にも書いたように、最近手のガサガサに悩んでいます。
仕事のこと - ゆるりーん

このままでは、本格的に手先がビリッといきそう…そんなの絶対痛いし!

ネットで見つけた方法を試してみたら、かなり効果があったので嬉しくてご報告します♪

オロナインパック

家にあるものですぐにできたのでハードル低かったです^^
シャワーを浴びて、だらだらして、寝る前にじゃじゃっと試してみました^^

用意するのは

オロナインとビニール手袋

と、普通の手袋だけ!

ちなみにこれは裏モコ♪


塗るのは、オロナインじゃなくても、ニベアとかクリーム系ならなんでもいいような?

やり方

オロナインをたっぷり手に塗って(指先は特に念入りに)、ビニール手袋をはめます!

使ってるのはダイソーのポリ手袋です。

その上から普通の手袋をはめます!

この手袋、まだ一度も外で使ってないので、ちょうどよかった^^
こちらもダイソーで買いました♪

ひと晩寝る

余談:今月から人型寝袋を解禁していまして、この手袋が加わることで全身ぬくぬくの怖いものなしでした!

この人型寝袋、販売終了らしく涙目です。

翌朝

ドキドキしながら手袋たちをはずしていきました。

ビニール手袋をはずすと…!?

濡れてる!?

濡れてるというか、湿ってるというか。
写真は手の甲なのですが、水分伝わりますでしょうか?
油分と水分でテカテカしてます!

1日すごしてみて

まず朝、水で手を濡らすと、めっちゃヌメる!
ティッシュで軽く落として、ちゃちゃっと水で洗いました。

仕事に行っても、手はかなりシットリしています!

午前

いつも通り大量の書類を触りましたが、午前中は指先もしっとり感が続いていました♪
今までは午前中からガサついていたので、潤いが持続してびっくり!嬉

午後

午後になって、2時ごろかな、また乾いてガサついてきました。

まあ、しかたないか。

夜、帰宅後、
指の先をまじまじ見てみると、ピシピシ具合が昨日よりもやわらいでいました♪
危機的状況はなんとか免れた感じがしました。

二晩やってみたところ

嬉しくて、二日続けてパックして寝たのですが、
効果は一日目と似たような感じで、午後からかさつきました。

しっとり度は若干アップしたような?
ただ、やりすぎもよくないみたいなので、
スペシャルケアでたまに取り入れるのがよさそうです。面倒だし←

危機的ビキビキ状態からは脱却できたので良かったです^^

あとは、食器洗うときもビニール手袋必須で手を守ろう!
(▼最近スプレー式洗剤にしてからサボってた…)
【スプレー式の食器洗剤!?】スポンジいらずの「キュキュット泡スプレー」を試した感想は!? - ゆるりーん

パックまでいかなくても、寝る前にニベアをすり込んだりしようかな。
通勤中も手袋して寒風から手を守った方がいいかも。今日の新潟、めっちゃ冷たくて辛かったし。

この冬は、たぶん仕事も続くし、手を守り抜きたいです!

それでは!