ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【引っ越し】マイナンバーで転入、転出した記録

スポンサーリンク

過去、引っ越しの際に何回かマイナンバーカードを使って転入、転出をしているんですが、

が!
やるたびに前の記憶が抜けてて、ああそうだったー!ってなってるので、今回は記録しておくことにしました。

夫と住んでることになっていた(?)アパートから、自分の実家へ住民票を移したときの記録です。(ほぼ実家で暮らしていたので…)

マイナンバー独特のめんどさもあるけど、書類を一から全部書く面倒がなくていいと思う。
あ、転入のときは暗証番号を事前に確認しておこう。

(マイナンバーカードで手続きできるかを事前にネットで、転出元、転入先とも調べておくこと!!)

マイナンバーで転入、転出

市外への転出

市役所によるけど、今回の役所は機械の画面をタッチして番号札を出すスタイルだった。

ここで注意!!

  1. 「市外への転出」
  2. 「マイナンバーを使用しての手続き」

2種類あって、「市外への転出」と思いきや!?!?
「マイナンバーを使用しての手続き」のほうを選ばないとだめでしたー!!!

めっちゃ待って呼ばれた窓口で、マイナンバーで転出するって言ったら、「それはあちらの窓口なので…番号を取りなおしてください」って…

はあ!?!?!?!

ってことになったので…
(ほんまあの市役所のやり方はわかりにくいと思う!)

(ちゃんと案内の人に聞こう!でも前は係の人の案内が間違ってたこともあったので、運?)

転出の手続きは拍子抜けの簡単さ

窓口でマイナンバーカードを出して、引っ越す日とか何個か確認されて、ちょこちょこっと書類に記入して、おわり。
紙でも転出届をもらえるらしいけど、マイナンバーだけでいけるから断った。
おわり。
はやっ!!

あ、そうそう、マイナンバーカードの住所欄がいっぱいやから、転入するときに更新しなあかんと思うと言われた。

あと、期限内に手続きしない場合は住所不定になるらしい((((;゚Д゚))))
転出前に戻るわけじゃないんだね!?

市外からの転入

これはちょっとめんどうだった!

今回の役所は番号札を出す機械がなく、職員に直接声掛けるスタイル。
(あとからよく見たら、一応、受付って書いてある窓口があった)(わかりにくいねん!)

マイナンバーで転入したい旨を告げて番号札をもらって待つ。

いろいろお世話になりました

まず、呼ばれたとこでマイナンバーを出す。
ここで私は実家に住むけど世帯分離したいことを申し出たため、世帯分離のための書類に何か所か記入。

あと、カードの住所欄いっぱい問題やけど、市役所の方が頑張ってくださって(?)
ぎりぎりのとこにねじ込んでくれたから、今回の更新は免れた!!(ちなみに、更新のお金はかからないらしい。)
ダメもとでやってみたらできたパターンだったらしく、ラッキーでした!

電子署名の暗証番号!?!?

ここで転入の本命あらわる。

マイナンバーの4桁の暗証番号を入力しないといけないのだ!!!!(そういえばそうだった!)

さらに、
マイナンバーカードの4種類の暗証番号のうち、アルファベットを使うやつが、転入時にはリセットされるらしい。
ので、数字と大文字のアルファベットを組み合わせた新しい暗証番号を即興で考える必要がある!!
(事前に考えておければよかったね!!)

4桁の暗証番号は間違ったら大変なので、保管用の暗証番号の紙が残ってたら事前に確認しておいたほうがいいですね!(完璧に忘れてた!)

新しいパスワードを考えて、持ちかえり用の紙に書いて、
何種類だったか番号をタッチ画面で入力して…

はい、転入手続き完了!

最後に、コロナワクチン3回目を受ける場合の手続きの紙をもらっておわりでした。

ふー

何回か待ち時間はあったものの、窓口自体はすいててよかったー。

暗証番号の紙は大事なものファイルに保管しておかないと!!


と、こんな感じでした!

なんというか、役所ごとのクセが強い…!