ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【派遣】休業手当が少なかったので、派遣会社に異議申し立てした

スポンサーリンク

え?と思うことが多い派遣会社だった。
2~3日平気で返事が来なかったり、かと思えばチャットか!?ってくらいポンポンメールきたり。
(しかも、2、3分おきに返ってくるメールの頭に毎回「お世話になっております」てついてる…)

休業になったのに60%もついてない!?

さて、派遣で働き始めたとたんに休業になるという珍事が起きた。
コロナ禍では珍しくもなんともないか。
研修終わって、本格的な給料でガンガン稼ぐぞ!って現場に行ったとたんに、あ、もうここ○日から休業するんで!て。(なんで雇った〜!?)
すでにシフトに入ってて、なくなった分は休業補償(手当)60%が出るって話だった。

このあいだ給料が入ったので一応ちゃんとあってるか見たら、なんか明らかに少ないぞ!?

休業手当がものすごく少ない!

なんだこれは!?

派遣会社にメール

一応、相手の計算を確かめ算して、自分なりの試算をして、
おかしいですよね??って派遣会社にメールを送った。

「平均賃金」!?

(今回はいつもの人じゃなかったので返信が速かった。)

返信メールには、
法令にのっとり「平均賃金」で休業補償を計算した、と。
これであってますけど何か??感ハンパない。
「平均賃金」の計算方法も添付されていた。

ちなみに平均賃金とは

休業以前の3か月の総賃金をカレンダーの日数で割る的な。
(※総賃金/労働日数×60%でも計算して、高い方を採用する)

「平均賃金」なんてものを使うことを知らなかったので、うっ…!と圧倒された。
が、
にしてもやっぱりあまりにも額が少ないぞ??

研修月の時給めっちゃ低かったのに、それ入れて計算してるなんて不公平じゃない??

まずネット検索

平均賃金ってどこが正しい情報出してるの…なるほど労働局か。厚生労働省って書いてあるわ。

神奈川労働局のHPがかなりわかりやすかった。
平均賃金について【賃金室】


神奈川労働局のHPによると、
・試用期間の日数と賃金額は、「以前3か月」の期間と賃金総額からは控除されるのだと読み取れるぞ!?
だよねえ!?

たぶん研修期間=試用期間だよね!?

そうなのか??

よし、聞こう。

紙にこれまでの経緯と、疑問点のメモをざっとまとめて、労働局の相談窓口に電話や!

労働局に電話した

一応、派遣会社のある都道府県の労働局に電話したけど、別に会社のことは聞かれなかった。
ちなみに最初フリーダイアルにかけたら、地域限定だったのでつながらなかった。
そんなフリーダイアルがあるのか!

つながらない場合の普通の電話番号にかけたらつながった。
楽天モバイル契約しといてよかったわ。(←国内通話無料だから話長くなっても安心。)

ちなみに、「担当する部署がわからない場合は○○労働局総合労働相談コーナーへお問い合わせください。」とあったので、そうした。

総合労働相談コーナーに電話

手元のメモを見ながら、流れを説明&質問。

休業手当の平均賃金の計算なんですけど、
直前3ヶ月に研修だけの月があって~
研修って試用期間と同じですよね??
ってことは研修の月のは計算に入れないですよね??

「そうですね」ってお墨付きをもらって、一応担当してくれた方の名前を聞かせてもらって。

なんなら、研修のとき最低時給を下回ってなかったを心配してもらった。

労働局は怖くないので、気楽に相談したほうがいいな。
聞かなあかんことはちゃんとメモにしておいて、番号振っておくと聞き忘れが減ると思う。

派遣会社へ再度メール

研修期間のは計算に入れない旨を、○○労働局の○○様に確認済み、と記載して再度メール。
(労働局に聞いたんですよアピール)

excel使って再計算して、
自分で再計算したものを流れで示して、向こうでも再計算するように求めた。

あとから返信が来て、やっぱり間違っていたみたいで、
差額として1万円が追加で振り込まれることになった。

こんだけあれこれ頭使って1万円か…とは思ったけど。
大きいよね、1万円。

(振込の見込みがついたら連絡すると言われて数日。いまだに連絡はない。)
やはりあかん派遣会社だったようだ(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

即日で振り込んでくれたらいいのに!
ひっくり返されたら困る…

1週間待ってダメならまたメールだ…
(やりとりがめんどすぎるよー!)

追記:
結局2週間経ってもなんの連絡もなかったので、どうなってるのか聞いた。
ら、即振り込まれた…
ほんま何この会社?????????