ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【実家の片付け】台所の収納、それ、使いにくくない??

スポンサーリンク

こんにちは!

実家に帰ってきて、やることといえば、実家の片付けであります。


家全体で見ると、なんだかスッキリしてきて気持ちよくなってきたように思います。

まだまだですけど!!

台所

今回は台所に目をつけました。

母がなんだかんだ言って、あまり触らせようとしない場所。

実家はシステムキッチンです。

アパート暮らしの私からすれば、すっごく大きくて収納たっぷりで羨ましい限りです。

こんだけ収納があったら、キッチンには収納家具なんていらないなーと思っちゃいます。わたしは。

母はどうやら、そうでもないみたいで。


レンジを置く棚(米びつ兼用型←米びつは使ってないけど)はないとレンジを置くところがないから困る。

とか、

調理台の上に置いてる調味料の棚はないと不便、などいろいろ言ってます。

(*-ω-)。o○(物が多すぎるからでしょ?全部いらんくない??)

と思いつつ聞いてます。

とりあえず引き出しの掃除から

触るきっかけとして(?)お掃除作戦ですよね。

引き出しの縁や側面に汚れやホコリが付いていたので、
「これ、拭いておくわ」
と言って、ふきふき。

いらないタオルで水拭き→アルコールスプレーで仕上げ拭きを全部の引き出しにしていきました。

なんなんだこの汚れは!!

引き出しが多くて地味に面倒でした\(^o^)/

引き出しの中(底面?)にも汚れが見えたので、
「いったん中身を全部出して拭かなくちゃ((((;゚Д゚)))))))」

どの引き出しも中は、ぐっちゃ〜で。
いるものいらないもの、食べ物も掃除グッズも一緒に入っていたり。。。

これ、全部出すのか…(*_*)

こんな感じ(1部公開)

発掘現場


気温上昇もあいまって、

頭クラクラするー!いろんな意味で!

スポーツドリンクを飲みつつ、扇風機回しつつ、テキトーに休憩しつつ。

明らかに要らないものを処分

とりあえず全部の引き出しから
賞味期限切れのもの、もう明らかに使わないものなど、要らないものを出して、母に相談したのち、ゴミとリサイクルショップ用に分けました。

ちょっとは中身がマシになりました。

配置換え

ほかにも、同時並行して鍋の配置を変えたり、引き出しや吊り戸棚を横断して作業。

中身を仕切ったり、頭も手先も使いました。ぐったり。

母がこれは残す。と言った物を収めるために、アレをコッチへ、それは向こうへとあーでもないこーでもないしました。

ここだけは母に褒められました。

けっきょく、中までしっかり掃除できたのは、たくさんある引き出しのなかの1段だけでしたけど((((;゚Д゚)))))))

使いやすい収納とは

作業中、母に言ったこと。

  • 同じ種類のものはまとめる!
  • よく使うものを上に置く!
  • 使用頻度の低いやつは下の方に入れる!
  • ここで使わないものは別のところに置く!
  • 思い出の品は思い出ボックスを作ってそこに保管する!

ガミガミ言いました。

使い勝手の良い台所にしたいんだ私は!

まぁ、わたしの台所ではないんですけど。

台所は使い勝手が1番大事だと思います。
今の状態では、使い勝手はかなり悪いです。

ほとんど使ったことのない便利グッズが1番上の引き出しを占領してたり。

わさびがお茶のパックに突っ込まれていたり。

ほとんど使うことのない大きな水筒は吊り戸棚の取り出しやすいところにあるのに、
よく使うキッチンペーパーの予備は別の部屋に置いていたり。。。

なんでやねん!!!

もう身体がこれで覚えてるから大丈夫〜
とか言われましたが、

なんか違うやろー!

これ何年間使わないまま置いてたんよ!!

箱おいときたがるし!もー!!

ツッコミどころばかり。

ほんとクラクラする( ゚д゚)

(また悪い癖なんですけど。功を焦ってガミガミ言ってしまうやつ。)

困った。

暑くて頭が働かないのがいけない。・゜・(ノД`)・゜・。


とりあえず、少しスッキリしました。
引き出し1段に少し空間ができたのが幸い。

成果

リサイクルショップに持っていく分。


このほかに、捨てたもの多数。

ふるいとか、まだ残っていたたくさんの割り箸とか、よくわからん便利グッズとか。

なんだかんだでゴミ箱もいっぱいになりました。


それでは!

追記:引き出しを片付け終わりました!


にほんブログ村テーマ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ