ゆるりーん

低空飛行の日々です。

終了後手当!? 失業保険の期間は終わったけど、また1か月追加でもらえるそうです!

スポンサーリンク

職業訓練が終わってハローワークへ

職業訓練の最終日は修了式。
普段の授業の日は6コマのところ、修了式の日は午前中の3コマで学校は終わり。

お昼からは各自のハローワークに行くことになっています。

ああ、楽しかった学生生活。
最後に大勢でランチに行ったのはいい思い出…

ハロワ待ち

センチメンタルな気持ちでハロワへ出向き、いつも通り長時間待つ窓口。

わたしの場合は、職業訓練の終わりとともに失業保険の期間も終わり。
この気だるいハロワの雰囲気ともこれでおさらばなんだな…嬉しいようなちょっぴりさみしいような。

なんて思いながら名前が呼ばれましたらば。

まさかの延長!?

以下、会話のデフォルメにて。

「職業訓練が終わったけど就職先が決まっていないんですね!?」

「失業保険の給付期間も終わりですね!?」

「そんなあなたはもう一か月失業保険が延長されますよ!延長しますか?」
→はい

「この日が認定日だから絶対に来てくださいね!以上!」

みたいな感じで。

なんかサクサク~っと。
終わったはずの失業保険が、もう一か月延長されました!!

ビックリして、「えっ!? わたしはもう給付期間残ってませんけど? 間違ってませんか??」と何回か聞きなおしました。
ちゃんと手元の資料を読みなおしてもらってもなお、対象とのこと。

え・・・??めっちゃラッキーやん・・・

というわけで、なにがなんだかわからぬまま、失業保険がもう一か月分もらえるとのことで。
嬉しさ爆発!

2つめの窓口にて

あ、職業訓練が終わった人は2つの窓口に行くのですが、
2個めの就職系窓口で、ちゃんと聞いとかないと!と正気に戻って質問。

窓口の方曰く、

訓練に通ったものの就職できなかった&失業保険の給付期間も終わった人
には1か月間失業保険を延長してくれるものらしいです。

最近できた制度らしく、数年前まではなかったそうです。
(雇用保険受給資格者証には「終了後手当」と印字されていました)

国の景気に左右されるので、いつまでこの制度が続くかはわからないとのことでした。

へえー!
じゃあやっぱりとってもラッキー!

ああ、これで生きられる…!
ありがたいことですね。(仕事がんばってほんとによかった!)

p.s.失業保険じゃなくて失業給付でしたね!