ゆるりーん

低空飛行の日々です。

失業保険受給中、アフィリエイトのセルフバックで得た収入は申告が必要か?【また申告漏れかと思った】

スポンサーリンク

現在、失業給付を受けています。

アフィリエイトのセルフバックは申告が必要?

昨日の晩、以前A8.net
から申し込んだセルフバックの収入が振り込まれていることに気づきました。

…振り込まれてたの、7月だったんですよ…
申告忘れてた!!!どうしよう!


《不正に受給したら3倍返し》


もう、目の前真っ暗、頭は真っ白になりました。

どうしよう…

大ショック

もう、あわあわしてしまって。
3倍ってことは、約10万円を受給したとして30万円!?

もういやや。ちゃんと確認しないとなーって思ってたくせに、すっかり忘れてた。
何回もお金のことで失敗してるのに、ぜんぜん治らへん。なんぼひどいショック受けても治らへん。もうほんとにあかん。

大パニック。心臓バクバク。自分に絶望。
でも、ちゃんと言わないと…

顛末をメモ

調べないと…
申し込んだ日や振り込まれた額、などを確認してメモしていきました。

眠れなかった。。。

ハローワークの窓口で相談

さいわい、ちょうどハローワークに行く日だったので相談しました。

いつもの提出する紙に、事の顛末を書いたメモをつけて待ちました。暗澹たる気持ち。


「セルフバックとはどういうものですか?」と聞かれたので、サービスに申し込んだら謝礼がもらえるものだと説明。

また、今回の収入をまとめたメモを見てもらいながら説明しました。

職員の方曰く「じゃあ、労働ではないですね」

働いて得た収入に関しては申告が必要ですが、今回のようなセルフバックは労働したとはいえないので、申告は不要とのことでした。

ということは!申告漏れではない!?
3倍返しはナシ!?

ううう。よかった…泣

本当によかった。

ちなみに、株の売却は?

ついでに、気になっていた株のことも聞きました。

配当は、やはり労働ではないので申告不要というのは知っていたのですが、
持ち株を売却するのは扱いがわからなかったんです。

結論から言えば、
すでに持ってる株を売るのは、申告不要とのことでした。

財産を売るのは、手持ちのものをリサイクルショップに持っていくようなもので、労働ではないからということでした。

なるほど。勉強になりました。
(デイトレとかの積極的な売買に関しては聞いていないのでわかりません。)

あぁ、申告漏れじゃなくて本当によかった。

※今回のは、私の管轄のハローワーク(東京)での話です。
ほかのハロワでは判断が違うかもしれないので、窓口の方に相談するのが一番です!

▼お金の失敗談