ゆるりーん

低空飛行の日々です。

まさかの申告漏れ!? 確定申告にメルカリの売上を入れてなくて青ざめました。急いで税務署に行った結果・・・

スポンサーリンク

去年は確定申告したんですよね。←お金が戻ってくる計算だった。

メルカリとかセルフバックとかってどう扱うのかわからなくて、後で調べよう~って放置。
そのうち期限が迫ってきて、会社からの給料は~株の配当は~!?とかやってるうちに、上記のことをすっかり忘れたまま確定申告を出しました。

それを今頃になってふと思い出して、「そういえばメルカリの申告してなかった!!!!ぎやーーー!!!!!」青ざめました。
これ脱税やん、追徴課税やん! 国税の徴収官のドラマありましたよね⇒『トッカン 特別国税徴収官』めっちゃ見てて、税金だけはちゃんとせなあかんって刻み込まれた…

いや、たぶん、罰金はあるかもしれんけど、正直に言うしかないよなあ・・・まじ自分orz
どんだけお金関係でやらかすんや!だらしないにもほどがあるわ!!ああああああーーーーー!!!!

期限いつまで?ってネットで検索すると、日ごとに罰金の率が高まるようで。
今日にでも行かなあかん!!!泣

結論から言えば、大丈夫だった

つらい…暑い…って思いながらトボトボ行って、相談の順番が回ってくるまでバクバクでした。
が、税務署の方によると、今回の場合は問題なかったそうです。
ぜったい罰金あると思ったよーー!!大丈夫でよかったー!

自分用のメモとして残します

確定申告書Bの左欄

1.メルカリの売り上げは、真ん中の水色で囲った「所得欄」に入れます。
(送料とかの経費を引くものは所得欄に入れるそうです)

2.もともと提出してた額に、申告漏れしてた額を足して、
所得の合計(=小さい水色の丸)が下の段の「所得から差し引かれる金額欄の合計額」(=赤い丸)よりも小さければ問題なし。
赤い丸の金額までは所得が控除されるため)

赤色〇水色〇

私の場合、申告し忘れてた金額を足しても赤〇以下だったので、
出し直しは不要でした、ということでした!

本当によかったぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
(超えてる人はどうなるか知らん)

ちなみにメルカリやセルフバックの経費についても教えてもらいました

メルカリは送料や仕入れを経費として引くので、収入金額欄ではなく所得欄に入れる。経費を引くやつは所得の欄。

キャッシュバックも同様。
最初に払ったお金は経費。

メルカリの仕入れ値について

私は売るために仕入れてるわけではなくて、使わなくなったものを売ってるだけ。
その場合って、原価はどうなる…??

⇒売るものの原価については、物によって計算方法が違う。
この表の減価償却を見る。年数が終わったら原価は0。

例えば、この写真でいえば、購入してから5年経ったカメラは価値なし。原価0円って感じ。

ちなみに、表に乗っていないものは購入価格がそのまま原価として使えるらしい。

全部は理解できないけど、詳しいことが知りたくなったらまた聞こう。
わからんことはすぐに聞くのが大事ですね!
税務署の方なら間違いないですし!

電話から相談の予約ができるそうです。
事前に予約しておくと、待ち時間ナシでいいですね。

▼もし儲かりすぎて控除分を超えるときはこの表に書いて出すそうです。

「まあ、買った値段より高く売れることってほぼないし、大丈夫ですよねー」なんて雑談しました 笑
来た時の暗さはどこへやら。晴れ晴れとした気持ちで帰途につきました^^


なんにせよ、提出するときにちゃんと確認することですね!

メルカリも、ちゃんと申告するには一件一件、原価と経費を計算しないといけないってことですよね。
むむむ。
難しく感じるけど、だらしないままではいけないし。
しっかりせねば。郵便局のレシートも置いとくのかな??

メルカリでたくさん売り上げている方は、確定申告用の売上表みたいなのを作ってるんでしょうか??

普段からちゃんとやっておくと、土壇場で慌てないで済みますよね。
ほんとうに。ほんとうに!! _(。゚⊿ 」∠)_グダー

▼腰が重いけど、使ってみようかな。



白色申告のフリープランなら、簡単に確定申告書が作れるようですし。しかも無料。
白色/青色…_(。゚⊿ 」∠)_グダー

追記:
っていうか!
↓こちらのページによると、自分用に買ったやつを売る場合は確定申告いらないって…生活用動産なんて言葉はじめて知った。
フリマアプリ(メルカリ・ラクマ・フリル)の稼ぎは確定申告しなくてもいいって本当? : 主婦の税金
ますます頭がこんがらがる。

★税金関係は特にむずかしく感じます

▼ふるさと納税は大好きなんですが!