16歳のお金の教科書
中学生が億単位のお金を運用する衝撃のマンガ『インベスターZ』の公式副読本です。
アラカルトで読みやすい
目次を見るとわかるように、
6人の方がそれぞれ書いておられます。
1話読み切り型って感じで、スイスイ読みやすかったです(^^)
内容はお金に関することがたくさん。
歴史や、今の日本の経済、インフレとか、貯金とか。
16歳に向けて書いてあるので、堅苦しくなくて、とっつきやすかったです。
特に面白かった話
特に面白いと感じたのは、
インフレが進めば円の価値は目減りするから、貯金をしているだけってのはリスクですよ って話。
そうやんねぇー!
デフレ脱却するもんねぇー!
あと、胡椒の話や、日本の借金を薄める方法。
ハーバードの医学部に入るには受験勉強だけじゃダメって話もへぇー!ってなりました。
副読本だけあって、インベスターZ(マンガ)を読んでおくと知識がついてる分、本に出てくる話がよりわかりやすくなると思います。
明日からの生活が変わるかも
本のタイトルにある16歳、高校生が読んだら、大学選択とか今後の将来への考え方が少し変わるかも?
大人が読んでも、明日からの生活が少し変わるかも?
ちなみに、わたしはさっそく外貨預金について調べました。
日本円だけを持ち続けること=今後の未来は100%円高になると考えている
ってことだという話に感化されて。
日本も完全には信じきれへんとか思っときながら、英語も話せないし、全資産は円だし。
矛盾だらけですね。
3つの通貨に分けて、それぞれをさらに3つの種類に分けるって話にハッとしました。
せめて2つには分けておきたいなぁ。
そして、英語の勉強かな。
なんにせよ、とてもおもしろかったです!
▷『インベスターZ』公式副読本 16歳のお金の教科書(Amazonに飛びます)