親が高齢になるといろいろでてきますね。
父がまた意味わからん話はじめたなと思ってたら…
簡単にまとめると、父親の「使ってない銀行口座から、身に覚えのないお金が毎月引き落とされてる」
というとんでもないものだったわけで。
それをわたしに言ってくるときにまったく話が見えなくて、それがまたイライラの原因なんですけど。
「みんなの銀行って使ってる?」から始まりますからね。
はあ??使ってませんけど??
丹念にきいてやっと本題の内容が見え隠れするっていう…これ高齢者あるあるなんですかね。
本当にイラつく。
時間ばっかりかかって、この人何を言いたいわけ??
それを私が見出さないといけないんですか??っていう。
時代的に報連相ってなかったのかな。
必要な情報とか要点をまとめることができないみたい。
結局、丹念に聞き取りをして、確認すべきことをひとつひとつ潰していきました。
折れる若者(三十路)
・毎月っていつから?→「6月…あ、6月は780円やわ!」
・引き落としてる人?の名前は?毎回同じ?→「なんか海外って書いてある。jcb?」
・引落は毎月同じ日なのか?→「8月は12日…7月も12日…あ、6月も」
・金額は?→「980円。6月だけ780円って日割り?」
・毎回同額?→上記のとおり
海外からの引き落としって…不正利用なんじゃ??
思いつくものをあげては潰していく。
毎月12日ってことは、クレジットカードではないし。(クレカの一覧表つくっといて本当によかった…)
じゃあ口座から直接引くやつってなんだ?
サブスク?みんなの銀行なんてメイン口座じゃないのに設定するか??
みんなの銀行っていろいろキャンペーンやってたんだよなあ…
スマホ代のキャンペーンは??
「あ、povoかも!」
よくわからないけど、povoのサブスクをやってたらしく。(なにやってんの!?)
でも金額が違うし、支払いはカードだし。
amazonのキャンペーンもやってたけど、うーん。
amazon music unlimitedもそんぐらいの金額じゃない??
一応amazonの定期購入を確認すると、ありました。
amazon music unlimitedやってるんですけど!?→「えっ!?(まったく記憶にない)」
3月に0円で、6月から支払いが始まってるから、
これ絶対なんかキャンペーンあったやん。
解約しないまま3か月無料が終わって支払いが発生したやつ…
さっそくキャンセルボタンを押すも、なぜかキャンセルできない…ページ遷移がおかしいぞ??
解決できないのでカスタマーサービスと電話して、止めてもらうことができました。
ふうー
疲れた。進みだすまでが長すぎた。
Amazonは解決したけど、そのpovoのサブスクってなんのことかわからないやつは??
「ちゃんと解約できてるか見方がわからない」ってぶつぶつ言いながら一人でスマホを見だして…
さすがに付き合いきれなくてほっときました。たぶん大丈夫なんじゃないの??
今回のことを踏まえ、サブスクも一覧にまとめることにしました。
またしんどいまとめ作業がはじまる…