ゆるりーん

低空飛行の日々です。

不正利用かと思った。父の話を解読し、引落しの正体を突き止めた話

スポンサーリンク

親が高齢になるといろいろでてきますね。

父がまた意味わからん話はじめたなと思ってたら…

簡単にまとめると、父親の「使ってない銀行口座から、身に覚えのないお金が毎月引き落とされてる」
というとんでもないものだったわけで。


それをわたしに言ってくるときにまったく話が見えなくて、それがまたイライラの原因なんですけど。

「みんなの銀行って使ってる?」から始まりますからね。

はあ??使ってませんけど??

丹念にきいてやっと本題の内容が見え隠れするっていう…これ高齢者あるあるなんですかね。
本当にイラつく。

時間ばっかりかかって、この人何を言いたいわけ??
それを私が見出さないといけないんですか??っていう。

時代的に報連相ってなかったのかな。
必要な情報とか要点をまとめることができないみたい。


結局、丹念に聞き取りをして、確認すべきことをひとつひとつ潰していきました。
折れる若者(三十路)

・毎月っていつから?→「6月…あ、6月は780円やわ!」
・引き落としてる人?の名前は?毎回同じ?→「なんか海外って書いてある。jcb?」
・引落は毎月同じ日なのか?→「8月は12日…7月も12日…あ、6月も」
・金額は?→「980円。6月だけ780円って日割り?」
・毎回同額?→上記のとおり


海外からの引き落としって…不正利用なんじゃ??

思いつくものをあげては潰していく。

毎月12日ってことは、クレジットカードではないし。(クレカの一覧表つくっといて本当によかった…)
じゃあ口座から直接引くやつってなんだ?

サブスク?みんなの銀行なんてメイン口座じゃないのに設定するか??


みんなの銀行っていろいろキャンペーンやってたんだよなあ…
スマホ代のキャンペーンは??

「あ、povoかも!」

よくわからないけど、povoのサブスクをやってたらしく。(なにやってんの!?)
でも金額が違うし、支払いはカードだし。


amazonのキャンペーンもやってたけど、うーん。
amazon music unlimitedもそんぐらいの金額じゃない??

一応amazonの定期購入を確認すると、ありました。

amazon music unlimitedやってるんですけど!?→「えっ!?(まったく記憶にない)」

3月に0円で、6月から支払いが始まってるから、
これ絶対なんかキャンペーンあったやん。
解約しないまま3か月無料が終わって支払いが発生したやつ…

さっそくキャンセルボタンを押すも、なぜかキャンセルできない…ページ遷移がおかしいぞ??

解決できないのでカスタマーサービスと電話して、止めてもらうことができました。

ふうー

疲れた。進みだすまでが長すぎた。


Amazonは解決したけど、そのpovoのサブスクってなんのことかわからないやつは??
「ちゃんと解約できてるか見方がわからない」ってぶつぶつ言いながら一人でスマホを見だして…
さすがに付き合いきれなくてほっときました。たぶん大丈夫なんじゃないの??


今回のことを踏まえ、サブスクも一覧にまとめることにしました。
またしんどいまとめ作業がはじまる…