ゆるりーん

低空飛行の日々です。

鉄分吸収!「鉄さかな」を使ってみた感想^^ “魚”がたい焼きみたいになってきて可愛いです\(^o^)/

スポンサーリンク

こんにちは!


昨日の続き、
「鉄たまご」ならぬ、「鉄さかな」を使ってみた感想をお送りします♪

これで簡単お手軽に鉄分が摂れる、かも!?

届きました

勝手に「鉄さかな」呼ばわりしてますが^^;
名前は鳥部製作所の「鉄の健康鯛」というそう。

魚は魚でも、鯛なんだそうです!


前の記事にもアップしたけどもう一度外見から。


ふむふむ。

ナス・きゅうり・黒豆の色つけ
アサリなどの貝類の砂出し

にも使えるそうです(^^)/


ぱこっと。

プチプチの袋に包まれています。


大きさはこんな感じ↓手乗りサイズ♪

小さい割りに意外とずっしりしてます!


後日量ったら、128gありました!

さっそく使う

ざっと洗ってから、水を張ったやかんの中へ。

ゴトン


水の中にいる魚・・・似合いすぎるw


数分後、さあ沸きました!!

お湯の色

わかりにくい写真なんですが、実感として、
なんとなく赤っぽいと言うか、黄色っぽいと言うか茶色っぽいと言うか。

ほんのーり色が付いたように感じました。

特になんの風味もないかな。

鉄の味を探しましたが、どうだろう。特になかったです!

ただ、ほんの少し、
いつもより美味しいような気がしました←気がしただけ

紅茶のティーバッグを使ってみました

何かが沈殿するわけでもなく、
見た目には特に変化はありませんでした^^

味はなんとなく、いつもよりまろやかになったような気がしますが、
いつもより浸す時間が短かっただけかもしれません←たいてい浸しすぎて渋くなる^^;

特筆すべき点!

これはぜひとも声を大にして言いたい!

鉄鯛を入れて沸かしたお湯は、
魔法瓶に入れておいても、味がおかしくなりにくかったです\(^o^)/


普段、沸かしたお湯は小さな魔法瓶の水筒に入れて、
ちびちび飲んでいるんですけど、

水筒に入れたお湯って
時間が経つと味が不味くなるんですよね o(`ω´*)o

なんでかは知らないけど!
3時間くらい入れてたら、けっこう味が変わってきてます。


それが、このお湯のときは、
味がおかしくなるまでの時間が延びたように感じました!

いや、おかしくはなるんですよ?
でも、そのおかしくなるまでの時間が長くなるというか。


普段だと「あー、不味くなってるやろなあ」
ぐらい時間が経ったのを飲んでみたら、

「・・・!!!」

あれ?そんなにおかしくない!!すごいぞ魚ー!! ヾ(≧∇≦*)〃

(調子に乗って長時間放置してみたら、バッチリ不味くなってました 笑)

ところで、“魚”はどうやって取り出すのかというと!?!?

使い終わったら乾かすらしいんですが、
どう考えても素手では熱すぎて掴めないので・・・


箸!

付いてる紐に引っ掛けて、

“鯛を釣る”的な(笑)


↑不気味な生き物を釣り上げた、みたいな写真になってますけど!


けっこう“魚”が重いので、箸がしなってます!!

今度からは菜バシで釣ろうと決めました。
(菜ばしでもうまく釣れました♪)



ちなみに、絶対の絶対にマネしたらダメなんですが、
温度が気になって、触っちゃいました。
えぇ、鉄の魚を。(引き揚げて数呼吸おいて、少し冷めたかな?ぐらいに。)


指でツン・・・(ん??)

ぎゅっ

ぎゃああああああ!!

あっつ!あっつ!w|;゚ロ゚|w


あやうく手のひらを火傷するところでした!(;゚ロ゚)

絶対に触ったらダメです!!(当たり前)

収納場所

というわけで、取り出した“魚”は熱くて危ないので、

間違ってぶつかったりしないように、メタルラックに吊るすことにしました。


メタルラックって、S字フックが使えるから便利ですよね!
組み立てに手こずったけど!楽天で買ったメタルラック「SEM-8008」けっこういいかも!?【レビュー】 - ゆるりーん

見た目がすでにいい感じになってる

拭いてから乾かしたほうがいいんでしょうけど、
「まあ熱いしすぐ乾くやろw」と、ぬれたまま吊るしていたんですね。

毎回そんな感じでやっていて、
今日気づいたら「なんか最初より色づいてる気がする!」


わかりますでしょうか、魚が黄色っぽくなってます!


使い始めて1週間もないくらいなのに、
すでに長年使っているかのような“いい感じ”が醸し出されてますw

アンティーク感!

ビフォー・アフター

並べるとわかりやすいですね!

黄色みが出てきて、たいやきっぽさ漂う見た目になりました(笑)


たくさん鉄分を出してくれそう!

使ったのは、まだ3、4回くらいなんですけど、
これからが楽しみです^^さらに「たいやき」に近づくかも!?

(サビが出てきたら、こすり落とせばいいみたいです)

鉄玉子、けっこういいです♪

こういう商品は「鉄玉子(鉄たまご)」というカテゴリーになるんですが、

ホントに玉子の形をしてるものアリ、


土偶(!)アリ、


なかには鉄のキティちゃんもありましたw

キティちゃんを溺れさせるのはかわいそうな気もする!(笑)


土偶以外はだいたい、みんな1,000円前後ですね!


見た目のかわいさもさることながら、
わかりやすく「鉄分を摂ってる感」が味わえるので、気に入りました^^


いちいち取り出すのが面倒に感じることもままありますが、
魚釣りを楽しむ気持ちで乗り切ってます(笑)

餌なしで釣れるので経済的w


鉄の鯛で貧血を治しタイです!

…お粗末さまでした 笑


▼楽天でも売ってます♪


それでは!