ゆるりーん

低空飛行の日々です。

期日前投票に行ってきました^^ 新潟県の選挙区は見ものかもしれない。

スポンサーリンク

こんばんは!

選挙、盛り上がってますね。
私たち夫婦は水曜だったかな、けっこう早めに期日前投票に行ってきました^^

けっこう人がいましたが、スムーズに投票できました。

これで台風が来ても安心。


朝のテレビ番組では、新潟4区がよく取り上げられてますね。

女の戦い!って。白vs黄色 みたいな。
あと野党共闘か。

最初見たときは「えっ!」って2度見しました。

だって全国放送で取り上げられてたから! 4区は三条市とかですね。
そんなにおもしろい選挙区なのかーって。

今は連日のようにテレビで見かけるので慣れちゃいましたが。

新潟県内的には5区が沸いてました。
前新潟県知事と前魚沼市長、あと野党の戦いで。

前知事出るんかーって。


選挙って、毎回そんなに意識しないで投票に行ってましたが、今回は触発されて(?)

各候補のHPを見て、公約にあーだこーだツッコんだりして。
今回は自分としても真剣に検討しました。

公約って、ズラーっとうだうだ書いてあるのかと思ったら、パッパッと目を惹くワードでまとまっていて、なんだ簡単じゃないかと拍子抜けしました。

簡単な文の中にも、こうやってああやってと具体的に書いてある部分もあれば、ボヤけたところもあって。

ここは具体性に欠けるなー、とか、若者向けには何するん?とか、ツッコミながら読むとおもしろかったです。

こんなの初めての経験で、ちょっと興奮しました!意外と楽しい。

案外テレビでおもしろおかしく取り上げるのも悪くないなーって思いました。
きっかけになるもんなんですね。
(わたしは頭が硬いので、自分がこんなこと思うようになったことに驚きです!)

『チョコレート・アンダーグラウンド』中学生のころに読んで、「だから選挙は大事なのか!」って衝撃を受けた本です

それでは!