ゆるりーん

低空飛行の日々です。

盲導犬!

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝、コチラの記事を読んで、はがきの寄付ができることを知りました。
watasinokurasi.hatenablog.com


紹介されていたなかに、東日本盲導犬協会のページがあったので思わずクリック。

盲導犬には、かなり思い入れがあります。

盲導犬の思い出

盲導犬は学校でなにかの学習の時に見たぐらいで、日常でみかけることは特にありませんでした。

わたしは犬が苦手です。
いきなり吼えるし、噛むし。怖いです。

でも、盲導犬というのはちゃんと訓練されていて、そんなことはしないのだと知って興味を持ちました。
世の中の犬が全部盲導犬にならないかなと小さい頃はよく思ったものです。

盲導犬クイールの一生』という映画を観て、ぼろぼろ泣いた記憶があります。

本も読みました。

どっちの本だったのか忘れましたが、冒頭で、
盲導犬の訓練センターは、京都府亀岡市の「犬飼」という地名のところにあると紹介されていました。
まさに犬を飼っているわけで、そんな偶然ある!?おもしろい!というのが強烈に記憶に残っています。

調べたら、関西盲導犬協会総合訓練センターの場所なんですね。
盲導犬協会にもいくつか種類があるようです。

そういえば、小さな頃から盲導犬の本を読んでいました。
わたしの弟は視覚障害だったので、そのうち我が家にも盲導犬が来るんだろうと幼心に思っていました。わたしも弟も犬が苦手だったので来ませんでしたけど!

サーブの本を買ってもらって、よく読んでいました。

盲導犬って本当にえらいんだと思いました。最後はつらかったです。

盲導犬育成には時間とお金がかかる!

でも、盲導犬は無料で貸し出しているそうです!

日本盲導犬協会のページで、
バザー品だけでなく、実務用に事務用品の寄付も受け付けているのをみて、
本当にお金を切り詰めておられるんだなと思いました。
www.guide-dog.jp

お金や物品の寄付を通して、
盲導犬が必要とされている方全員に行き渡るようになったらいいなと思います。

楽天オークションゆうパック

上のページ内で見かけました。
オークション関係なく、家にある寄付品をお得な送料で送れるようです。

楽天オークションゆうパックを利用すると送料がお得になります。また、1箱送るごとに10円が楽天オークションより当協会に寄付されます。送付手続き等詳細はこちらをご確認ください。

オークションゆうパックでの物品寄付は「東日本盲導犬協会」だけなのかな。
関西の協会はリストにありませんでした。

寄付金控除あります!

リンク先は関西の協会です。犬飼の!
www.kansai-guidedog.jp
なんか、寄付金の控除があると、手軽にできる感じがします。

www.kansai-guidedog.jp
クレジットカードやコンビニ決済、口座振替なんかもあって充実してます!

わたしもなにかしら寄付をしようと決めました!

それでは!