ゆるりーん

低空飛行の日々です。

来週は諏訪湖だー!

スポンサーリンク

こんにちは!

だんなさんの提案で、今月末に諏訪湖へ旅行することになりました。
いよいよ来週なのでテンションが上がってます!


諏訪湖・・・長野県の真ん中なので、新潟からは若干遠めかなと。

まあ、新潟県は縦長なので、場所によって全然違いますけどね!

実はtomoさんのブログを愛読しているのは、諏訪湖にいい思い出があるからなんです!
www.hesocha.com
腰の様子はいかがでしょうか。

諏訪湖の思い出

民宿

諏訪湖へは(諏訪市の方)一度泊まりに行ったことがあって、
その時めちゃくちゃ楽しかったので、好きなんです^^

夫婦で諏訪湖の近くの民宿に泊まって、
そのときの宿の方の気配りが本当によかった。

なんというか不思議な独特な雰囲気のある方で、引き込まれました。
お料理も美味しくて、そうだ、
リンゴの天ぷらが出ました!アップルパイみたいで美味しかったです。

露天風呂のお湯があまりにも熱すぎて、寒いのにすぐに浸かれなかったのもいい思い出です。

天気がいい!

冬の寒い時期に行ったのですが、なんと諏訪湖は晴れているんですよね!

それがもうっ!
夫婦ともに日本海側の、
冬は毎日のように重たい雲が立ち込める地域で育った我々にはもう眩しくて!

雪でも氷でも、日の光に反射してきらめいていて美しい!

カーンと晴れ渡った青空と白い雪、そして湖の氷・・・なんだこのコントラストは!

異様にテンション上がってましたね、あの時。。。
新潟が連日重たく曇っていたからですかね。

太陽ばんざい!

諏訪湖の氷

諏訪湖の表面が凍っていたんですが、なんか音が響いていたような記憶があります。

割れてる!?みたいな。

間欠泉は、噴水みたいな規模のものしか見れなかったので、
次はすごいのを見たい!とひそかに思っています。

タケヤみそでお土産を買って帰ったのもいい思い出です。

楽しみだー!!

このところ諏訪湖行きに備えて、
改めてtomoさんのブログを読み返していますが、すっごくわかりやすいですね!
興味深い記事がたくさん!!
ためになること満載で、着実に予備知識が増えています(*^^*)

ここ行きたいです!
www.hesocha.com
www.hesocha.com
www.hesocha.com
↑片倉さんの話には、グンゼ的なものを感じました。
就活の合同説明会かなにかで聞きましたが、下着メーカーの「グンゼ」にも似たような歴史があるそうです。温泉はないと思いますが!

他にも、湯玉と美人の湯の話とか、諏訪大社の様々なおもしろい神事、真田丸で出てきた上原城跡などなど。

御神渡り男神が女神に会いに行った跡という話も面白かったです!

諏訪湖の周辺、魅力的すぎるやろー!!といつも思いながら読んでます(=゚ω゚)ノ



さて、旅行までケンカしないように気をつけよう^^;旅行中も!

それでは!