ゆるりーん

低空飛行の日々です。

「サバサラ」を作りました♪

スポンサーリンク

こんにちは!

サバサラを作りました♪
What's サバサラ!?

「サバサラ」とは!?

新潟県三条市のソウルフード(らしい)です。

キネマ・カンテツ座の方が考案されたそうです!
(ここの「カンテツコロッケ」は有名で、食べてみたいと思っています^^)

簡単に説明すると、サバ缶に玉ねぎとマヨネーズをぶち込んでしょうゆをかけたサラダですね!

完成図
f:id:yururiururi:20160223172453j:plain
お皿を用意して、玉ねぎをこぼれさせるのがポイントです!
たっぷり玉ねぎを乗せるのです!

こんな公式ページもあります!
sabasara.net

作り方

説明するまでもないかもしれませんね!

用意するのはサバの水煮缶と玉ねぎ、マヨネーズだけ!あ、しょうゆも!
玉ねぎを酢水にさらすのがポイントです♪
お好みで一味をかけます。

詳しくはこちらをどうぞ!
cookpad.com

食べた感想

ふつうに美味しい!
意外と玉ねぎがススム!
普通に美味しい(2度目)
ビールに合いそう♪

わたしは間違えて”水煮缶”ではなく”味噌煮缶”を買ってしまいましたが、
普通に美味しかったです。

超簡単な「サバサラ」

ぜひお試しください(´艸 `*)普通に美味しいです♪

サバサラを食べて三条市を感じましょう~←
(言ってはいけませんが、サバサラの中身は三条市に関係ないものばかりだと思ってます^^;
玉ねぎを三条産にすればいいのかな;)

余談:初めて「三条」って地名を聞いたときは、京都かよ!と思っていましたが、
新潟暮らしも2年目を迎え、「三条」=「新潟県三条市」が真っ先に思い浮かぶようになりました。