ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【山形県】おいしい山形みやげを一挙公開(*^^*)♪

スポンサーリンク

こんばんは!

山形で買ってきたものを食べているんですが、

食べるもの飲むものどれもこれも美味しくて、
山形はすごいなあー!と改めて感動しています(*^^*)

美味しいおやつと日本酒を紹介します♪
山形に行ったらぜひ買ってほしい、食べてほしい!

おやつ♪

ご当地おやつをたくさん買いました^^

笹ゆべし


ゆべしって、新潟にもあるんですが、全然ちがうものに感じます!

「笹ゆべし」というだけあって、
笹の風味がして、新潟の笹だんごみたいー^^

クルミがいいアクセントになっていて、
「くるみ団子」みたいな味でとっても美味しかったです!

↓くるみ団子ってこんなおやつです(^^)/

わたしはくるみ団子が大好きなんです(*^^*)

笹ゆべしはコチラで作られているそうです(^^)

やまりまんじゅう


味噌と普通の2種類買いました♪

こちらのHPに断面の写真載ってます^^
やまりまんじゅう | やまり菓子舗は山形県白鷹町・老舗和菓子屋です。

「全国菓子博覧会・金賞」の文字に、
美味しいに違いないと買いました^^

やっぱり美味しかった!
味のバランスが絶妙でした!

みその方がより好き!

ぬた餅


霞城公園に行く前、
納豆餅と一緒にスーパーヤマザワで買いました^^

(納豆餅の詳細はコチラの記事で
【山形県・山形市】満開!『霞城公園』でお花見をしてきました(*^^*) - ゆるりーん

ずんだ餅のゆるいバージョンって感じです^^
じゃぶじゃぶまでいかないけど、ゆるーい感じ!


うひょー!ずんだ餅だー♪

甘みと塩気がうまい!

やっぱりヤマザワ美味しいなあ・・・!

お酒


何本買ってるんよって感じですが^^;
買い込んできました^^

新潟にいるとなかなか山形のお酒に出会う機会がないので、
初めて見るお酒たちにテンションあがりまくりでした!

雅山流 如月

新藤酒造店の雅山流(がさんりゅう)シリーズの「如月」というお酒です^^

大吟醸!

ふわーっと華やかな香り!

このお酒、好きだー!!!ヾ(≧∇≦*)〃

↓わかりやすいラベルがついてます♪

旦那さんが、「好きな日本酒リスト」を作っているんですが、
さっそくリスト入りしていましたよ(笑)

わたしたちが買いに行ったお店の通販でも買えます^^
●(有)新藤酒造店【雅山流】【裏・雅山流】 | 山形の地酒処 国井酒店

雅山流を買える酒屋さんリスト
http://www.kurouzaemon.com/jp/suppliers-stores.html
新潟では取引してる酒屋さんがないんですね・・・!(悲)
京都・大阪にはあるのに・・・!


ほかのお酒も呑むのが楽しみです(*^^*)


わたしも好きな日本酒リスト作ろうかな^^

ここで紹介したものは、どれもオススメですよー(*^^*)
山形県に行ったらぜひ♪

それでは!

☆関連記事: