ゆるりーん

低空飛行の日々です。

お久しぶりです

スポンサーリンク

こんにちは。
このごろは、前よりも涼しい日が増えたので、部屋着に浴衣を着ることが多くなりました。

着ようと思えば案外着られるものですね。
部屋の中ですし、ちゃちゃっとテキトーに着ています。
f:id:yururiururi:20160229143457j:plain
※イメージ図

部屋着の浴衣

ブラトップ+ステテコの上から羽織ってます。
面倒なときは、帯は締めずに、ウエストベルトだけで着ていることもあります。(←私は腰紐代わりにウエストベルトを使っているので)

ちなみに腰紐は

たすきがけをするのに使っています。
しゃしゃっするするっキュッと締めれたらカッコいいなーと思いつつ、うまくできないので、8の字にしてからかぶってます。

自作きもの

今日は少し冷えるので、自作の単着物を着ています。
少し厚めの生地が気持ちいいです。
帯はストールでテキトーに。
この着物、あれからまだ完成していません。
(完成していないけれども着ています。)
形はできたのですが、直したいところがあります。

  1. 左右の袖の取り付け位置が全然ちがう
  2. そもそも身幅が大きすぎた
  3. 衿がなんか変

直したいのですが、身幅の調整となると、もういっそ最初から作り直したほうがいいのかも??
なんて考えだしています。
この着物のつくりかた(中原淳一仕様)なら、簡単に一枚の布に戻せるのですが。
布に戻して少し調整してまた縫う・・・ちょっとハードル高いです。(なんといっても裁縫ニガテですから!)

というわけで未完のまま現状維持しています。

それでは!