ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【三条市】「つるし雛展」を見に行ってきました♪

スポンサーリンク

こんにちは!

三条市丸井今井邸へ「つるし雛展」を見に行ってきました^^
f:id:yururiururi:20160307091124j:plain
f:id:yururiururi:20160307101955j:plain

つるし雛

雛人形の両脇に吊るすものらしいです!
すっごくかわいい!
つるし雛の風習は全国でも珍しいそうです。
静岡県では「雛のつるし飾り」、福岡県では「さげもん」、山形県では「傘福」と呼ばれているそうです!(パンフレット参照)
(よもぎさんのコメントを見て追記しました!ありがとうございます♪)
f:id:yururiururi:20160307090858j:plain

それぞれのぬいぐるみには意味が込められているそうです!

こんな感じ↓
f:id:yururiururi:20160307101958j:plain

写真

部屋いっぱいに、ところ狭しと並べられていました!
お客さんもいっぱいでした!
f:id:yururiururi:20160307091128j:plainf:id:yururiururi:20160307091125j:plainf:id:yururiururi:20160307091123j:plainf:id:yururiururi:20160307090859j:plainf:id:yururiururi:20160307090857j:plain
f:id:yururiururi:20160307091126j:plain
メリーゴーランドみたい!

どれも本当に愛らしくて可愛かったです♪

丸井今井

北海道丸井今井百貨店創始者今井藤七翁の屋敷

参考⇒丸井今井邸 (通称今井邸)北海道丸井今井百貨店創始者今井藤七翁の屋敷新潟県三条市本町三丁目7−8

北海道で「丸井今井百貨店」を創った方は、三条市出身なんだそうです!
私は知らないのですが、
北海道の方なら知っておられるのでしょうか?丸井今井百貨店
f:id:yururiururi:20160307091203j:plain

f:id:yururiururi:20160307090901j:plain
門をくぐると、
f:id:yururiururi:20160307090900j:plain
いい雰囲気です♪

歴代の社長さんたち
f:id:yururiururi:20160307091206j:plain

眼福でした!

つるし雛、すっごく可愛かったです!
雛人形と一緒に飾ってあったら、
華やかで女の子らしくてとても素敵だろうなと思いました!

開催場所の丸井今井邸も、雰囲気あって良いなと思いました^^

それでは!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ