ゆるりーん

この春、新潟→東京に引っ越してきた20代主婦/家事の効率化/節約/ミニマルライフ目指してます/ゆる着物/英会話にも興味あり/新潟県内のお出かけ日記も♪

ゲストハウスで楽しいひと時を過ごして。英語について教えてもらったことなどをメモ。

スポンサーリンク

このまえの横浜プチ一人旅で、ゲストハウスに泊まりました。
泊まったのは「横浜セントラルホステル

ここは本当に楽しかった!

今回の記事は、英語がよくわからない私が外国人宿泊客と話して感じたこと、教えてもらったことのメモです。
※長いです

以下、外国人が話してる部分は、私が勝手に関西弁に変換してます。こんな感じかなーってw

英語は国際語

ゲストハウスの談話室にて盛り上がりました。

韓国、中国、アメリカ、カナダ、日本…etc
国籍はバラバラだけど、コミュニケーションは英語でOK

ああ、英語は国際語なんだとしみじみ。
アジア人同士だって、英語を使ってしゃべれる。

英語ができる日本人の女の子が、めっちゃ通訳してくれて助かりました!

自分の言いたいことぐらいしゃべりたいなあ。英語できたらなあ!

ほぼ同い年の上海の女の子と話して

わたし「自分めっちゃ英語ペラペラやん~」
彼女「就職のために大学4年から英語をスタートしたから、あんま細かいことはわからんのやー」って。

「やけどおもしろいんが、うちら今(英語わからんのに)英語で話しとるってゆー!」
ほんまやw

お互い第二言語で話したり、iPhoneに漢字を書いたりして意思疎通を図るというw
しかも私のほうが著しく英語レベルが低いw

教えてもらったこと

「Thank you very much」=「大変感謝」って言うんだと教えてもらいました。

ハルビンがめっちゃ寒いところってことも知りました。
凍った魚が地面に刺さってる写真が最高だった!-30℃だから寒すぎて凍るんだって。
ハルビンってこんな感じみたい(※クリックで旅行サイトへ飛びます)

楽しそう!

「I'm jealous」(うらやましい)って便利な言葉やなー。
「何か国語もできるなんて! I'm jealous!」みたいに使ってた。

大学4年からでもこんなにしゃべれるようになってるなんて! えらいー!
英語を始めるのに、遅いなんてことないんだわ!

いろんな職業の人がいました

医者に大学教授に船長にケミカルエンジニア。英語の先生してた人も。
仕事をもうすぐやめて世界に出る若者や、長期滞在中の女の子や、横浜の家族に会いに来た親子。
あ、沖縄の「むーちー」も初めて知った。

自分の知らん世界の人とお気軽にしゃべれるのは楽しい。

やっぱ畳で座布団ひいてっていうスタイルが、お気楽感があっていいんだろなー。

盛り上がった

けっきょくなんだかんだ盛り上がって、午前2時半ごろまでしゃべってもーた。
(もちろん一部で! 普通にみなさん寝てます!英語できる女の子も寝てしまった!)

日・英・中国語がしゃべれる怪しげな中国・アメリカ人は、カジノで負けたことがないと豪語してたり。

韓国の船長は様々な重役をやってたと言ったり。

ほんまかうそかはもちろんわからないけど、おもしろかった。

あれもいや、これもいやってわがままな人を「ピッキー」っていうことも知りました。
「うち、ピッキーやから食べるもんにはうるさいで??」みたいに使ってた。

英語、勉強せい!

何人もに、「英語はしゃべれるようになる!」
「勉強したり、友達にしゃべったりしなー」言われました。(ちょw英語しゃべる友達おらんで??)

怪しげな教授(中国語の先生)は、
「コツは、センテンスで覚えることや!」
「単語だけやと発音がだめやったらアウトやけど、センテンスなら通じる!」

中国語も南と北ではけっこう言葉が違ってて、単語だけじゃ通じひんことあるけど、
文章にしたら「ああそれか」って理解できるから、文章は大事。って教えてくれました。

ex.おはよう=早上好(Zǎoshang hǎo)
も、早(Zǎo)だけじゃ発音だめやったら終わりやけど、「早上好」っていわれたら、ああ、そういいたいのねってわかるから。って。

なるほど!!!
たしかに、さっき上海の子と「うん??」ってなりながらも「ああそれね!」って理解して中国語で話してたわ!


ほんま、簡単なことも満足に言われへんからなんとかしたい。
熟語、センテンス。まるごと覚える。

ひいいいいいいー


あ、「you too」を覚えた。
「Have a nice day!」に対する返事って感じ。

思ったこと(まとめ)

英語を使う人たちとしゃべってみて、
「こう言いたいのに!言えない!」ってなったものをもう一度頭の中でシュミレーションして、

それの言い方を調べて、丸ごと暗記していけばいいのかもしれない??

リスニングもよくわからなかったけど、
これはまた『Amazonプライム・ビデオ』で字幕で見るなり、DSの『もっとえいご漬け』をやり直すなりしたらいいかも。

熟語とセンテンスの丸暗記!
丸暗記・・・
だからなるべく若いうちにやっておいたほうがよかったのかー!

とはいえ、今回しゃべっててすっごく楽しかったです!(向こうはゆっくり目に合わせてくれました。優しい!)
英語が使えるだけで、こんな楽しい思いができるのね!って、楽しい思いをするたびに思う。

もちろん、気の合ういい人たちだったってのが大きいし、ゆるゆる旅の途中のもの同士だったからってのもあります。

またこういう機会があったときに、もうちょっとしゃべれるようになってたら、もっと楽しいんだろうなあ!
わくわくする!

英語、また勉強しよう。
とりあえず今日は、昨日から観始めた『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 (字幕版)』の続きを楽しもっと^^

っていうか!
▼なんやねんこれー!!!



翻訳機できとるやんかーーーー!!!∑(ΦдΦil!)