ゆるりーん

低空飛行の日々です。

新年ことほぎCM

スポンサーリンク

こんばんは!

書こう書こうと思いながら、ちょっと旬が過ぎちゃいました。


新年が始まると、新潟県内のテレビCMはもう、ことほぎまくります。

ことほぎ(寿ぎ)まくるってどういうこと!?

この時期、テレビをつけると、

お正月っぽいメロディーが流れ、
「新春をことほぎ、謹んで新年のお慶びを申し上げます。株式会社○○代表取締役△△〜」
「あけましておめでとうございます。日ごろのご愛顧に感謝して・・・」

といったCMがかなりの頻度で流れます。

それも、大企業だけというわけではなく、中小やら、
株式会社が多いような気がしますが、商工会議所や、有限会社、はたまたスナックまで。

県内の様々な企業・店・団体が、新年をことほぐCMをうってきます。

だいたいが、すこしづつ言葉は違うにせよ、同じようなことを言っています。
たいてい「ことほぎ」という言葉が入っています!

なので、お正月のお茶の間では、寿ぎ(ことほぎ)合戦ともいうべき状況(寿ぎCMが何個も連続する)になっています。

f:id:yururiururi:20160105191743j:plain

(イメージ)
寿ぎ/寿ぎ/寿ぎ/ハスラー/寿ぎ/パチンコ/寿ぎ/寿ぎ/・・・・

なんやねん、ことほぐって!
ことほぎ過ぎ!

関西にいる時はこんなの見たことなかったので、去年初めて見たときはびっくりしました。

これでもかって、いろんな会社がことほぎCMを流してきます。

お正月の風物詩です。3が日が多いですね。それ以降はぽつぽつ見かけるくらいです。

私は勝手に、新年ことほぎCMと呼んでいます。

面白いですよ^^

お正月の新潟にお越しの際は、ぜひチェックしてみてください♪
(そのうちお腹いっぱいになってきますけども 笑)


それでは!