ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【キッチン収納】床置きしていた野菜に収納場所ができました♪プチ模様替えでスッキリ心地よい空間に(*^^*)

スポンサーリンク

こんばんは^^


実家などから大量に野菜をもらう方!
白菜や大根などの大き目の野菜って、どこに置いていますか?

(わたしは野菜の保管場所が作れず、2年ほど頭を悩ませ続けていました^^;)

今日は、アパート暮らしのキッチンに野菜置き場を新設したお話です^^

野菜の収納場所が足りない!

旦那さんの実家から大量の野菜をもらって生活している我が家。

(野菜は買うと高いですし、本当にありがたいです!)

ただ、一度にドサッともらうので、置き場所が…

とくに冬になると、大根や白菜といった大き目の野菜が多くなるので、
余計に場所がなくなります!


というわけで、こんな感じになっていました。
衝撃の写真^^;

(この他にもシンク横にたくさん置いてました)


アパートの台所ってそんなに広くないわけで・・・

どうしても置き場がなくて、もらってきたビニール袋のまま、

メタルラックのまわりやシンク横の床にドサッと置いていました。


掃除はしにくいし、見た目は悪いし!
シンクの水が跳ねてかかるし!


何とかしたい!(T_T*)


こういう野菜ストッカーを買った方がいいのかな?なんて楽天を見たり↓


野菜の収納のしかたをネット検索したり・・・
(ジャガイモとかニンジン、タマネギはよく出てくるけど、
わたしは白菜や大根の置き場所が知りたいんだー!!)


とかなんとかやってるうちに、
いいアイディアが浮かんだので実行に移しました!

やったこと=メタルラックの組み直し

この前模様替えしたときのまま、
3段のメタルラックを、2段で使ってきていました。


それを3段に増やして、まずは大根置き場を作ろうと思いついたんです!


作業に夢中で、途中経過の写真いっさいナシ・・・^^;


(何度も高さをやり直し&最後一箇所棚板がはまらなくて、
けっきょく1時間近くかかりました。)

Before&After

ビフォー

(写真には写してないけど、
白菜2玉、大根3本、キャベツ1玉も床置き中)

アフター

床がスッキリ☆

(シンク横の野菜たちも入ってます^^)


変化
・青いラック上段の里芋を下段に移して、かわりに白菜とキャベツ、ゆずを入れました♪

・メタルラックに大根と、わかめの塩漬けを置きました♪



うひょー ヾ(≧∇≦*)〃

めっちゃスッキリしました!

野菜たちがみんなうまく納まってくれて感無量・・・っ!

このラックを見るだけで家にある野菜の量を把握できるようになりました!


うまくはまって嬉しい!(*´∀`*)出費もゼロ!笑


より使いやすいキッチンになりました♪

野菜の収納問題にはずっと頭を抱えていたので、
モヤモヤが解決できて本当に嬉しい!


あ、そういえば、新年から「木のまな板」を使い始めました♪

使い始めてみると、お手入れもそんなに気にしなくて大丈夫でした!

メタルラックで乾かしています^^


鍋風呂敷もちょうど収納できたし、大満足です(*^^*)
ウールのスカートと100均の材料で、鍋帽子(風呂敷風)を手作りしました♪ - ゆるりーん


メタルラックは組み立てが面倒だけど、うまく使えるとすごく嬉しいですね♪


それでは!