ゆるりーん

低空飛行の日々です。

つるんっ♪里芋の皮を簡単に剥く方法を試してみたら、めっちゃ気持ちよく剥けました!

スポンサーリンク

おはようございます^^


里芋って、ほっこり美味しくて大好きなのですが、皮を剥くのがめんどう!

皮むき器(ピーラー?)で剥いていますが、滑る滑る。・゜・(ノД`)・゜・。

皮むきが面倒で、使うのが億劫になってしまいます。

いい方法を見つけた!

旦那さんの実家から大量の里芋をもらった私。
ホクホクな気持ちは皮むきのめんどさで相殺されました←

これじゃイカンとネットで調べたところ、
素晴らしい方法がありましたのでご紹介します!

それは、いったん皮ごと茹でる!こと!

よく聞くけど、茹でるのも面倒に感じて、試したことがありませんでした。

やってみた

1.鍋に里芋を入れて、


ザカザカ洗って、水を張る。サトイモがかぶるくらい。


2.茹でる!

沸騰してから5分茹で続けるそうです!

私は沸騰したら火を切って、鍋風呂敷に包んで放置しました。
5分から10分くらい。

ウールのスカートと100均の材料で、鍋帽子(風呂敷風)を手作りしました♪ - ゆるりーん


3.里芋を取り出す


ちなみに、取り出した後の鍋には土が意外と残ってた


4.包丁でぐるりと切れ目を入れて…

つるんっ!はっ∑(゚Д゚)!


うおおおおおー!!
簡単〜〜!


しかも、このピョコッと出てる小さい部分もつるりと剥けました!!

すごいーーー!!!


全部剥いた♪

つるんっと剥けて快適!

手を切る心配がなくていい♪

切れ目を入れたら、
あとは指でつるりーんと剥くだけなので安全です!

素晴らしいよぉーーー!!! ヾ(≧∇≦*)〃

感動ものです!!


ぃやっほーい!

これでじゃんじゃんサトイモを使えます^^


サトイモの皮むきでお悩みの際は、ぜひお試しください♪

かなり気持ちいいです^^


それでは!