ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【腰痛 リハビリ】 3回めと4回めの感想

スポンサーリンク

リハビリの感想

ヘルニアで腰痛のリハビリに通っている記録です。

回を重ねるごとに、できることが増えていくというか、意外と大丈夫だと気づいて身体が動かせるというか。


3回めからは、わたしが慣れてきたのもあって?本格的になってきました。

整体みたいだと思いました。

3回めのリハビリ

わたしがいかに右脚を使えてないかが可視化されてビックリでした。

仰向けに寝て、膝を立てて、グラグラするクッションに両足を乗せて、お尻を浮かす、みたいな動きで、

あきらかに左脚だけで頑張ってる!


だから、腰がねじれて負担がかかりやすくなっているようです。

というわけで、右脚を使うストレッチも家での運動に加わりました。

もう、何個あるんだかわからなくなった汗

かかったお金

約1250円

4回めのリハビリ

前日に腰が痛くなったことを話すと、背骨やら背中の方を押したりして確認したあと、調整?してもらえました。

けっこうダイナミックな動きが連続して、ちょっと不安もありましたが、

いままで大丈夫だったし、このくらいはいける気がする!って感じで乗り切れました。


とはいえ、気づいたらめっちゃ身体に力入ってました。汗
まだまだ怖い。

あんまり、力が入りすぎてると、固さが腰に直結してよくないそうですね。


今回初めての、頭をぐいーっとひっぱってもらうやつが、首から抜けるんじゃないかとヒヤヒヤしました←抜けない


あちこち微調整してもらって、なんとなく身体が軽くなった気分です。(あくまで気分)

腹筋が足りないから、腰がやたらとねじれるのかもなー。

年末年始の休みを挟むので…!

休みを挟むので、次のリハビリまで3週間空くことになりました。
(スケジュールがうまく合わなかった)

毎週通うのが生活のリズムになってたから、3週間のブランクは少し不安だー!←行ってもヒヤヒヤしてるけど

そして、次の診察まで長く空くので、
急きょ、先生の診察と薬の処方もしてもらいました。

かかったお金

診察があったから高いかと思いきや、約1450円でした。いつもとそんなに変わらなかった。

ここに薬代が約1300円。ひとつはジェネリックで安くなったらしい。

合わせると高いなぁ(´;ω;`)

全体的な感想

リハの先生があちこち押したりほぐしたりしてるのを見てると、本当に繊細なんですよね。

こんなちょっとの動きで身体は変わるのかー。
そりゃ簡単に悪くなってっちゃうよな!なんて思いました。

次のリハビリまでは、教えてもらったストレッチや運動をちゃんと頑張ろう。

薬もちゃんと飲もう。←よく忘れる