ゆるりーん

低空飛行の日々です。

日経IR・投資フェア2018に行ってきました(*^^*)

スポンサーリンク

ずっと行きたかったイベント!
日経IRフェアに行ってきました(*^^*)
日経IR・投資フェア2018

日経IRフェア


わたしは2日め(土曜日)のお昼から参加。
13時〜16時半までの3時間半ですが、けっこう楽しめました^^

ビッグサイトに入った時は人が少なくて意外に思いましたが、会場のホールに入ると賑わってました。

…写真撮るのも忘れて聞き入ってしまった。

思ってたよりもコンパクトな会場で、歩き回っても疲れにくかったです。

初参戦というのもあり、手当たり次第に企業ブースでの会社説明会を聞いて回りました。
会社ごとに雰囲気が違っておもしろかったです。

気になった企業

北越工業

新潟県燕市の企業。
地元のひいき目を差し引いても魅力的に映りました。(※わたしは新潟の嫁なので)

高所作業車の国内シェア1位は知らなかった。
あと、主力のコンプレッサがどんなものに使われてるかがわかったのが収穫でした。

社員の方々の顔に、地元1の大企業に勤めてる自信が溢れてる感じがしてよかった。

IoTを使って、コンプレッサが故障する前に駆けつけるサービスも展開してるそうです。

東急


ブースの展示がわかりやすかった。
(写真撮り忘れ)

途中から聞いたけど、話がうまかった。
みなさん、車掌の格好をしていて、掴みがうまい。

NTT

未来感があってワクワクしました。

「hitoe」の実物を見れたのが嬉しかった。
服にデバイスをつけるだけで、心拍数やリラックス度がわかるそう。

前にニコニコ超会議に行った時も、ドコモすごかったんですよね。

お土産一覧


手袋重かった。
ヤマシンフィルタの立派なお菓子は、誰にでも配ってたので驚きました。

大量のパンフレット

パンフレットはいっぱいもらって重かったです。出口のところで、ヤマトの宅配便で送れるようになってました。

パンフレットの入れ物ですが、会場に入ってすぐの北越工業が配っていた袋がサイズ感、デザインともによかったです。
京急のは…くりぃむしちゅーの2人が目立ちすぎて恥ずかしかったw

感想

ホームページを見たりするだけではイマイチわからないような、事業内容だったり、会社の強みだったりをザザッと15分程度でわかりやすく説明してもらえるのでありがたいです。

参加者は年配の方ばかりかと思ってたら、若い女性やカップルもけっこういて意外でした。

あと、前日の終値がブースに書いてあるところは親切だと思いました。

反省

今回は目に付いたところの説明会を聞いて回るだけで終わってしまいました。
最後の方は疲れて頭フラフラに←

当たり前ですが、

  • ちゃんと的を絞って説明会を聞きに行く。
  • 企業の方に気になることを質問する。

ように心がけたいですね!

勉強になりました。またこういう機会があったら参加したいです(*^^*)