ゆるりーん

低空飛行の日々です。

ついに!抹茶を立てて優雅なティータイムを楽しみました♪

スポンサーリンク

いつ言ってたやつでしょうね。


抹茶を立てたいと思い立ってから、もうシリーズみたいなものですね!



今回がついに完結編

やっとこさ茶せんを手に入れて、抹茶を立てました♪

(けっきょく1,000円ほどで茶せんを購入しました^^;)
今見たら300円で売ってますね!?

茶せん
80本立て。

茶せんを使う前に

新しい茶せんを使うときには、大事な儀式があります(=゚ω゚)ノ

こちらのページを参考にしました↓
お茶☆大好きブログ:(お抹茶の)新しい茶筅(ちゃせん)を使う時…


新品の穂先は丸くなっているんですが、


これを水でシャカシャカ洗い、(この時点でいい音!)


お湯に通し、


じゃじゃん!

穂先が開きました^^


これで使い始められるようです!

抹茶を立てます♪

使うのはコレ


ちなみに茶碗は、だんなさんのごはん茶碗を失敬(笑)

意外とやりやすかったですw



使う抹茶の量は、茶さじ1.5杯分だそうです。
茶さじって、これの下半分の長い竹のやつです↓

あんまり乗らなそうですよね?


なので、小さじ半分くらいにしました。

お湯は80ccを目指してテキトーに入れました。
(沸かしたてだったので、1回マグカップに移してから注ぎました)

こんな状態に↓

いざ!

しゃかしゃかしゃか・・・・


軽やかないい音です♪


しゃかしゃかしゃか・・・しゃかしゃか・・・

(意外と泡立たないな・・・?)


しゃかしゃかしゃか・・・・


ええいっ!このくらいでOKやろ!

じゃじゃん♪

はじめてにしてはいいんじゃないでしょうか^^

飲んでみた

うん!お茶ー!

苦味は少なくて飲みやすいかも^^

薄茶だからかな。←“おうす”とも言うらしい。


せっかくなので、チョコレートと一緒に楽しみました♪


どちらも引き立てあって、より美味しくなりました!

板チョコ最高\(^o^)/

優雅なティータイムになりました^^

やっぱりいいもんですね~


肌寒い日が続くようになってきたので、
温かいお抹茶が美味しいです(*^^*)♪


板チョコとお茶だけで、こんなにいい気分になれるとは!


思ったよりも簡単&軽い感じでできたので、また登場しますね、これは!


何より、
しゃかしゃかの音が気持ちいいです^^


いつもの日常がちょっといい感じになった気がします(人´ω`*)


また美味しいお菓子を買って
お茶をしようと思いました(*^^*)


それでは!


p.s.
これからの秋が深まる時期は、抹茶に
こういうスイートポテトをあわせたいです(*^^*)

カステラにドーナツも、ぜったい抹茶に合うやん・・・(゚¬゚*)ジュルリ

ココのお店は送料がネックなんですが、
お試しセットなら送料がいらないから悩みどころですね!

(お試しセットは初回限定なので、いつ買うかのタイミングが←)


“お取り寄せ”って、ちょっと憧れる響きがあります♪

そのうち、優雅に「おとり寄せなの〜」ってしてみたいものです^^


…にしても、最近話題が芋だらけw

終わり方がわからなくなってしまった!
それでは!(パート2)