ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【てづくりおやつ】丸ごとスイートポテトを作りました(*^^*)♪

スポンサーリンク

こんにちは!

スイートポテトって、なんであんなに魅惑的で
美味しいのでしょうかっ!?


ほずみさんのブログを見ていたら、あまりに美味しそうな写真の数々!

むふー!
なんと我が家には貰いもののサツマイモがあるじゃないですか!

無性に食べたくなったので、わたしも作ってみました!

丸ごとスイートポテト♪


使ったのはこちら!
ちょっと大きめなサツマイモ


作り方

上記のブログと、フェイスブックと、
レシピサイトのをテキトーにMIXして作りました^^

自分家の材料で無理のないように!

イモを洗って、ラップに包んでレンジでチン!

オーブンで焼いた方が甘みがでるそうですね^^

(夕飯の準備前に始めて)時間がなかったので、
750wで5~6分チンしました^^


できあがったら、縦にふたつにパッカーン。(すっごい色白・・・)

まあまあ、卵黄まぜるし!OKOK!

中身をくりぬいて、混ぜる!

くり抜いた


*卵黄 1コ
*さとう 大さじ3(2.5でもよかったかな)
*バター 20g(ちょうど余ってた分をレンジで溶かして)
*牛乳 大さじ2~3(混ぜやすくするため)


ぐりぐり

混ぜたやつを戻す!

この色の差!!

まあまあ、上から見れば大丈夫!


じゃじゃーん!詰め終わり!


つや出し用に卵黄1個を塗って、(刷毛がないのでゴムベラで塗りました)

トースターへ!

トースターで5分くらい焼く!

美味しくなるんだよー!!


焼いてる

完成\(^o^)/

焦げ目が美味しそう♡


一ついただきます♪


うんまーーー!!!

甘くて、なめらかで、しあわせ~(*´エ`*)♡


ちょっと艶出し卵黄をたっぷり塗りすぎたかな!とは思いますが、
お菓子作りニガテ人間にしては、いい出来なんじゃないでしょうか!?


こんな美味しいものを自分で作れるなんて!嬉

しかももう一個あるし♪

だんなさんも美味しいって言ってくれて嬉しかったです♡


丸ごとスイートポテト。皮も美味しくいただけます♪
気になった方はぜひぜひ作ってみてくださいー(*^^*)

とっても美味しいです♡


それでは!