ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【初コンタクト】痛くなくて拍子抜け! 練習時間はかかったけど、26歳、無事コンタクトデビューできました(*^^*)

スポンサーリンク

こんばんは!


目薬も苦手な人間ですが、
ついに、コンタクトデビューしてきましたー!!!

26歳でのデビューになりましたw

コンタクト体験の経緯

1週間のコンタクトレンズモニターに当選しまして、
受け取り期限もあるし、
やるしかないところまで追い込まれました(笑)

本当に感謝感謝です。ありがとうございました!
プレモノ - Yahoo! JAPAN PR企画

指定されたコンタクト屋さんへ

モニターで決められた店舗に行って、
必要書類を書いたら、
私にあったお試し用のレンズを選んでもらえました♪

私の希望は、毎日じゃなくて、週1,2回のおでかけのときだけ使いたいというものなので、
ワンデーをオススメされました。

毎日つけないのであれば定額制は割高になるということで、
Magicというレンズを試すことになりました^^

ここまで決まったら、
次は眼科で検査&つけはずし練習です。

目安は1時間で、付けはずしの練習が長引いたらプラス1時間ぐらいだと教えてもらいました。

(ここまでで5分?10分かからないくらいでした)

眼科

渡されたファイルを持って、同じフロアにある眼科へ。
待合にはすでに2人。待ち時間は20~30分くらいだったかな。

まだかなーっと雑誌を読むのにも飽きてきたころ、
名前を呼ばれてドキドキの検査です。

簡単な視力検査や気球を見るやつをしてから、
お医者さんによる検査でした。
(プシュッて空気あてる検査はありませんでした!ほっ^^)

ライト当てていろいろ見てもらうだけで余裕だ~って思ってたら、
「まぶたの裏見ますね。」
で、いきなりぐいーってまぶたを裏返されました!!!

痛っ!Σ(゚ロ゚;)
テキトーな医者め!!!もっとやりようがあるやろ!
などど心の中で悪態をつきつつ。

お医者さんの態度には気に喰わないものもありましたが、無事終わりました。

コンタクトをつける練習が始まった

コンタクト練習用スペース(メイクルームみたいな鏡がある)で、
練習要員(?)のお兄さんのもと、
いよいよコンタクトをつける練習が始まりました。

手をキレイに洗って、まずは爪を切りました。

そしたら、パッケージを開けるところから順に、
つけ方を眼球の模型を使って説明を受けました。

「瞳についたら勝手にコンタクトの方から吸い付いていきますよ~」

あ、なんか簡単そう!(o'∀'人)


「まぶたがあるので苦戦しちゃいますけど、
こうやって指でガッとまぶたを上げて、
まぶたが閉じないようにすれば大丈夫ですよ」と。

入らない・・・!

ですが、
いざやってみると、全然入りませんでした。
え?コンタクト大きくない?

横で見ていたスタッフのお兄さんいわく、
目が小さいわけじゃなくて、まぶたが邪魔しているのだと。

しっかりまぶたを固定する練習からやってみましょうと。

はい!(`・ω・´)

髪の毛とめるクリップを借りて、

お兄さんは1度席を離れ、ひとりで手元用の鏡に向きあいます。


・・・あれ、まつげのとこから持ち上げてるのに閉じるなあ。

・・・あれ? まぶた強い。もっかい持ち上げてっと…

とりあえず入れてみるか・・・

目をかえながら何度も繰り返すも一向に成功しない。

・・・・・・。

ちーん(´◦ω◦`)

あかん、無理だ。


お兄さん「大丈夫ですよ、2時間くらいかかる人もいますし^^」
「もしだったら、私が入れましょうか?^^」


えええ! それは絶対怖いやん!!!
「大丈夫です、もう少しだけ自分でやってみます!!!!」

全力で回避しました。

ここまで30分以上かかってますね。


なんやかんや繰り返すうちにコンタクトは乾くし、落すし、目は疲れてきたし。

1度、おしいところまでいったのにー!

コンタクトの液や新しいコンタクトを出してもらってさらに続けるも無理で。

うそやろ?
こんなに入らんもんなん??

「目が充血したら、また後日練習に来てもらうことになります」と
最初に説明を受けていたので焦ってきました。

また新潟市まで来なきゃいけないの!? ちょっと無理だー!

入れてもらった方が簡単だった!

ついに諦めて、入れてもらうことに。

大きな鏡のほうを見ながら、両目とも大きく開き(これポイントですね!)、
2,3回で入りました。

めっちゃ簡単やん!
お兄さん、めっちゃ付けるのうまいやん!

全然痛くなくてびっくりしました!

つけてもらった右目は最初ちょっと違和感があったけど、
左目の方を自分で着けているうちに馴染んできました。

左目も5分くらいで付けれました!
両目と口を大きく開けるとうまくいきました!
(マスクもっててよかった!)

両目ともコンタクトをつけた状態で視力検査をして、度を決めます。

コンタクトで見る景色はすっごく不思議な感じがしました。

メガネのフレームが邪魔しないと、こんなに視界が開けるんですね!
(遠い昔、小学生低学年以来の経験でした)

なんてすがすがしいんだー!嬉

ここまでで開始から1時間10?20分かかってます。

はずす練習

これはもう簡単じゃない?? と思ったら、思いのほかこちらも苦戦しました。

はずすときは、人差し指と親指でつまむんですけど、
親指がうまく使えなかった!

空を掴んでばかり。

いったん席をはずすお兄さん。

1人鏡を見ながらコンタクトを外そうと頑張る私。

はああああああーーーーー。

うそやろーーはずせないーー。

疲れたーーーー。

かえりたいーーー。


疲れと焦りでぼーっとしてきました。

たまたまうまく左のコンタクトが外れて、よっし!

それから10分ぐらいして右目のもはずすことができて、
思わず「やったー!」っと言ってしまったのを聞きつけてお兄さん登場。

帰れる嬉しさでいっぱいになりながら、最後に注意事項や質問など。

コンタクトが取れないときは焦らず、
コンタクトを着けた上から点せる目薬で目を潤すことがポイントだと教えてもらって、
練習は終わりました^^


(はずす練習だけで30分くらいかかったのではないかと・・・)

気になるお会計は1,010円でした。安っ!

コンタクトをおかわりするたびにお金がかかるんじゃないかとドキドキしていましたが、大丈夫でした!
(結局4~5枚つかった)

眼科だけで2時間近く滞在していました!

コンタクトを受け取って終わり

再びコンタクト屋さんへ。

眼科で受け取ったファイルを渡し、座って待ちます。
準備をしてもらったコンタクトを受け取り、

右目と左目の度が違うので間違わないように気をつけてくださいねと念を押された上で、

笑顔のお姉さんに見送られながら帰りました。
(5分くらいで終わりました)


色が違うのでわかりやすいですね!
(写ってないけど、袋に右目用ってシール張ってもらいました♪)


翌日、翌々日は目が疲れていたこともあって、
コンタクトどころではありませんでした(爆)

で、数日たった今日も億劫で、貰ってから
いまだにコンタクトをしていないという^^;

つけるのに1時間もかかったら出かけられないですからね!
気が向いたら、付けはずしの練習をしよう~といった感じです^^

まとめ:コンタクトは痛くなかった!

コンタクトを付けるときも付けたときも
案外痛みはなくて拍子抜けしました!

ビビリで目薬もさせないわたしが言うんだから、自分でも驚きです^^;


恐怖心や焦りが大敵ですね。

最初からいったん眼科の方にコンタクトを入れてもらえば、
すんなり進むんじゃないかなと思います(`・ω・´)キリッ

目の前のコンタクトを見るんじゃなくて、
鏡の向こうに映る自分を見る感じで!

両目と、口も大きく開けて!笑

また自分でもコンタクトを使ってみます!
(1度つけた経験があるのは心強い)

そんな感じのコンタクトデビューでした\(^^)/


まだ満足につけはずしできないけど、ネットで
カラコンとかディファインを見てウキウキしてます(笑)

ワンデー アキュビュー ディファイン モイスト ヴィヴィッドスタイルというのが気になっています^^

そのうちチャレンジしてみたいです!

あと、目薬買おう。
目薬も使い切り型がいいな。


それでは^^