ゆるりーん

低空飛行の日々です。

毎回、始まる前はイライラする。

スポンサーリンク

こんばんは。

なんか、もう、ぐっちゃぐちゃです。
最近ブログの内容が愚痴っぽいんですが、ごめんなさい、今日もそうです。
(私という人間がけっこう色濃く出てる記事、ともいえる←)


たまにタコパするんですよ、我が家で。
やってしまえば、わりと楽しいんですよ?

でもね。準備段階めっちゃ面倒なんですよ。
材料そろえて、ネギ切って、たこ焼きの粉調合して・・・

わたしは人付き合いとか苦手やし、部屋に人をあげるのも面倒なんです。
掃除も気つかうし、うまく片付かへんし。
結局片付かないぐっちゃぐちゃのを見せる羽目になるんですけどorz
(まあ、仲間内だからいいかって)

しかもタコ焼きって、めっちゃニオイ残るんですよね。

で、旦那さんはあんま私が期待するほどには動いてくれないわけですよ。
そんなん気にせんでええやん(←自分が動くのはめんどいし)ってスタンスですね。

やけど、仕事の服にたこ焼きのニオイつくのは嫌やし、私はせっせと別部屋に移動させたりするんですよ。
掃除も片づけもする。
いや、だいぶ手伝ってくれるようにはなったんですけどね、場数を踏んで。

とはいえイライラしてくるんですね。
それでたいがい夫婦げんかになるんですけど。

たぶんタコパ開催時は80%ぐらい喧嘩してます。

今回は、大雪のせいで買い物もままならないし、昨日の買い物ですべてそろえようって出かけて、
今日、卵を買い忘れてたことに気づいたんです。

そしたら!
「2回も聞いたのに」って。

ブチっ・・・

何回聞かれたって、忘れとるもんはしゃーないやろ。。。。
あ、書いてて思いつきましたが、紙に書き出して目につく場所に貼っとけばいいんですね。
そうしよう。

来る人に買ってきてもらえばええやんって言ったら、その人が遅れてくるかもしれんやんって。
ほなこんなアホみたいな雪の日は中止にしたらええやんか・・・こんくらいの雪でうんぬん~始まってウンザリ。
(今度からこんなことになったら無理やり中止にしよう。主催者が中止にするしかない!)

あーあ!
なんも気にせんとタコパだけできたら楽しいだけでいいのに!!!!!

準備が本当にうんざりなんだー!!
準備というか、準備の時にほぼ確実に気い悪くなるのが本当に嫌いなんやーーーー!!!!!!

後片付けは、紙皿と紙コップ、割りばしで捨てるだけにしてるのでまだ楽なんです。

(初回に食器でやって、全部私が洗う羽目になったので大爆発したんですね。こんなんやったらもうやらん!って。
で、紙皿を使って続行することにはなりました。)

なんでも準備は大変だといいますが、ほんとに。

部屋が常に綺麗に整ってて、いつでも人を呼べる状態なのが理想ですが、なんかできない。
物が多いから? 収納がないから? 間取りが変なのもあるな。

素敵な部屋ってなに。大混乱。

昔から片付けは苦手分野で、棚のなか、とかの細かい片付けはけっこう得意なんですが、
大枠の部屋づくりとかインテリアは大の苦手。
インテリアを好きなもので揃えるにはお金がかかるし(もしくは時間と労力)、余計こわい。


こういう時に、自分の頭はおかしいんじゃないかとか思い始めて沈んでいくという。
卵忘れるとか、すごく忘れっぽくて自分が信じられないことがよくあります。

普段は、もう仕方ない…って開き直るけど、イライラがたまるとどうしていいかわからなくなります。

ああ、この記事って、ちゃんとまとめなおすと今後のイライラ防止に役立ちそうだな。

書きながら思いつきながら、便利だなあブログって。

さて、やってしまえば毎回楽しく終わるはずなので、次も大丈夫のはず。
今がつらいだけだ!←だから、今が嫌やねんて!(無限ループになりそう!)

それでは!

追記:たこやきやることリスト書きました!