ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【茨城県 高萩市】朝ドラ『ひよっこ』の舞台「奥茨城村」に行ってきました!

スポンサーリンク

朝ドラの舞台へ

東京からJR常磐線に乗って、日帰りで “奥茨城村” (茨城県高萩市)まで行ってきました!

旦那さんは、ひよっこの主人公・みね子を演じた有村架純さんの大ファンなんです。
ロケ地観光ですね!

高萩市は茨城県の中でも北の、いわゆる県北地域。遠かったー!


さて、レンタカーを借りて巡ります^^

まずはよく出てた橋から!

山際の細い道を通って。

横着して車から撮りました。
この奥に、橋と、みね子の家があります。



ちなみに、写真に写ってるこちらもとっても綺麗。


お待ちかねの橋です!

みね子とお父ちゃんが一緒に奥茨城村に帰ってきた時のシーンが特に印象的だったかなと^^

みね子の家

橋を渡って少しすると。
あの赤い屋根の家は…!


みね子の家です!

旦那さんは感無量になっていました…
毎日毎日、夫婦そろって楽しみに見ていた『ひよっこ』。あの家がみね子の…

(あの、住民の方がおられるので、写真撮影なんて非常に迷惑ですが…これがあのみね子の家…!感動する自分を抑えられず。)

思い出のバス停

次は場所を変えて、みね子たちが使っていたバス停へ!
ロケで使われたバス停が復元されています。

グリーンふるさとラインという道路に立て札が出ています(*^^*)


おっ!


ありました!



車掌の次郎さんとの掛け合いとか、三男がバスを停めててくれたりとか…(*^^*)


レトロ看板!



バス停の横の掲示板♪

次郎さんー!


バス停の右の看板。



とき子の家がこちらの集落にあるそうなので、お邪魔させてもらうことに。


コスモスとヒマワリ。

この日はすごく涼しい日でした(*^^*)

牛!

集落の道を歩きましたが、どのお宅も立派だったので、どれがとき子の家なのかはわかりませんでした!


帰りも同じ道で…


最後に、お地蔵さんにお参りして。


どこも、とても綺麗なところでした。
ひよっこのシーンを思い出しながら懐かしくなりました。

電車の中で旦那さんが「ひよっこ」のサウンドトラックCDを聞かせてきたのもあって、余計に感情が揺さぶられました!

※ひよっこの舞台は個人宅ばかりなのでロケ地マップはありません。
ご迷惑にならないように気をつけたいですね。


▼もう一度ドラマを観てから訪れると感無量です(^^)♪