ゆるりーん

低空飛行の日々です。

ヒプノシスマイクにハマった話

スポンサーリンク

ぎゃー
ヒプマイにハマってしまったよ…(ちょっと前に)
みんなが聞いてる曲だってアレクサが流してくるからさ、これがヒプマイ!?ってあらためてYouTube見たらコメ欄が最高すぎて。
なんやこの楽しそうな世界〜〜手当たり次第にamazon musicでドラマトラックきいて、勉強どころじゃなくなってしまった!

一日中聞いてましたね。そろそろファン歴1か月たったかなっていうにわかです。

以下、つらつらと書いてて長いです。(※リンクをクリックするとyoutubeやamazonに飛びます)

▼『ヒプノシスマイク』とは

個性豊かなキャラクターによって構築される物語とハイクオリティな楽曲で、女性のみならずヒップホップファンからも注目を集める、音楽原作キャラクターラッププロジェクト

映像がなくても臨場感あって、プロの声優って声だけでこんなに表現できるのか!
ドラマトラックを聞いてからそれぞれの歌を聴くと、内容が一気に入ってきて楽しいです。歌詞に散りばめられた伏線がやばすぎる。

簿記の勉強中にハマってしまったのでさあ大変だったのですが、まあいい息抜きになっていたということで。


ラップってどちらかと言うと苦手で、日本語のラップも言わずもがな全然聞いてこなかったですが、一気に変わりました。
韻を踏んだり、暗喩したりおもしろいんですね!

(※ ↓クリックでyoutubeにつながります)
YouTubeで声優大集合のやつ何度もリピしたり、コメント欄読み込んで、「おおー!そこがつながってたん…!?」とか考察に触れたり、中王区の『Femme Fatale』なんて何回聞いたんだ!?っていう。

曲の続きが気になりすぎて買ったよね、公式ガイドブック。(←CDがついてくる)
でもでもやっぱりPVの完成度が高くて、youtubeで何回も聴く日々。

もちろん、ドラマトラックもよかった…

そうそう、ナゴヤのドラマトラックだけunlimitedじゃないと聞けなかったから、amazon music unlimited登録してしまった…!amazon商売上手すぎ…
ほかにも、コミックの付録として売られているCDはamazonで聞けないから、ちょっとずつ買ってます←


ヒプノシスマイクってメディアミックスで展開されていて、CDだけじゃなくてコミック、アニメとあるんです。(ラジオもあったらしい!聞きたかった!)
それぞれで内容を補完しあう感じになってるっぽいんですよね。
え、そんな設定やったん!?ってのがいきなりぶっこまれるので、びっくり。寂雷先生!?公式設定集がお役立ち。

アニメがまたいい感じなんですよね。明るくて。
ドラマCDとか、コミックだとけっこう重たいというか、闇を感じることがあってつら…な時があるんですよ。
(コミックはちょっとしか読んでないけど、とりあえずナゴヤえぐかった…)
らむだはその筆頭だけども、ほかにもそれぞれ事情があるわけじゃないですか。
アニメふざけすぎみたいな意見もあるんですけど、私的にはバランスとってくれてありがとう…!泣 みたいな。(いまのところ)

アニメはアマプラでも見れるんですが、私はニコ動でコメントと一緒に見るのが大好きです。
めっちゃおもしろい。コメント職人おおすぎてもう!すごい笑ってまう。天才おおすぎ!
すっごい楽しいです。神宮寺落雷とかセクシー大根とかよかったな…プリキュアとか。
マイクとスピーカーの場面何回見てもおもしろい。

▼一話と最新話は無料で見れるので最近の楽しみになってます。(ニコ動)
www.nicovideo.jp


キャラクターの名前でググるだけで、名前や誕生日の由来とかいろいろ考察されてるページにポンっとたどり着くのも楽しいです。
あくまで考察ですけど、え、そういうこと!?辻褄合う!すごいー!ってことが盛りだくさんで、おもしろいです。
そうやっていろんなサイトの考察を見ていくと時間がいくらあっても足りない 汗
キャラクターいっぱいいるから…推しまったく決めれないよー!

とんでもない飽き性なので、いつ飽きちゃうかとひやひやしながら過ごしてるんですが、←
まだまだ楽しむ余地がたくさんありそう。

とりあえずアニメが楽しみだー!


あと、好きなドラマトラックは、
『ヒプノシスマイク シブヤ・ディビジョン 「Fling Posse -Before The 2nd D.R.B-」』の「マリオネットの孤独と涙と希望と」

これ聞き直してたら、中王区ほんま非道やんか…
こんな状態で中王区のラップ出てみんなひっくり返ったのかって思うと改めてすごいな…
わたしも毎日何十回も再生していました←
始まりから「こちら東方天」っていうあたりの低いざらついた感じの声にぐっとくるし、全体通してすっごくいい!
って書きながらまた聞きたくなって再生~

ついでにこれも書いちゃえーってやってたらまとまりないしえらいこっちゃですが、あーすっきりした!