ゆるりーん

低空飛行の日々です。

「昆布水」を作るのにも、ハリオのガラスポットが大活躍!

スポンサーリンク

こんばんは!


このまえ実家へ帰った時に、母が昆布水を作っていました^^

昆布水

昆布水というのは、昆布を一晩水に漬けておいて出汁をとるもので、

水出しコーヒーならぬ、“水出しダシ”って感じのものです(笑)


水につけておくだけで簡単に出汁ができるので、
やってるお宅も多いんじゃないかな^^


さて、昆布水を見て思い出したのが、旦那さんの高血圧。。。


たしか昆布水は高血圧にも効果があったはず!

ほぼ毎日みそ汁の我が家。
お手軽だしの素を使ってるけど、
昆布水でみそ汁を作ればいいんじゃない!?

お通じにも良さそうだし^^


というわけで、やっと重い腰を上げて我が家でも取り入れてみました^^

夏に大活躍したハリオのポットを使います♪

昆布水を作る

ネットによると、

水1Lに昆布10gを3時間以上つけておくと昆布水になるとのこと。

↓10gはこんな感じです

昆布は細かく切っておくといいそうです。

1.昆布を細かくします。

わたしが買ったのはペラペラした薄い昆布だったので、

ハサミを使うよりも手でちぎる方が簡単でした!


↓10gを細かくしました

2.水を1L入れて冷蔵庫へ!

ハリオのポットにはおおざっぱな目盛りがついているので便利♪


あとは冷蔵庫で3時間以上置けば完成です^^

ついでに

1回分を作るついでに、
袋の昆布(110g)を全部こまこまちぎりました!

やりきった・・・!


ちぎった昆布は、余っていた縦長のタッパーに入れて置いておきます^^

今後の昆布水作りがラクになります♪

約4時間後の姿

昆布が大きくなってる!!


さっそく出来た出汁を使って水炊きをしました♪(写真撮り忘れ!)

ポットからは昆布水だけ注げて便利でした^^

ちなみに、この大きく膨らんだ昆布を食べてみると味がしっかりしていて美味しかったです!
もう一回出汁がとれるかも??なんて^^


水炊きにも入れました(*^^*)v


”出汁をとってる私”(キラーン☆)

料理上手になった気分です←気分が大事!

↓こういう刻んであるタイプなら、ちぎる手間がなくて、もっと簡単にできますね\(^o^)/


使ったポットはこちら↓
HARIO (ハリオ) 冷蔵庫 ポット スリム N 1,400ml オフホワイト RPLN-14-OW


昆布水、簡単にできるので気に入りました♪

それでは!