ゆるりーん

低空飛行の日々です。

怒涛で穏やか。なんとも言えない1週間でした。

スポンサーリンク

この1週間

“初めて” のオンパレードでした。
つらつらメモがわりに書いていきます。

学校が始まった

自分でも驚くことに、楽しい!

田舎だと「どこ高校出身〜?」とかなるけど、
都会の人は出自もバラバラ。前職もバラバラ。
いろいろな人がいておもしろい。

まだ本格的な授業は始まってないけど!
来週からも頑張ろう。

満員電車いやー!


普通なら少し余裕のある時間のはずが…
電車は毎日なんかしら遅れるから、満員電車のできあがり。
停まる駅ごとに大勢の人が無表情・無言でぎゅうぎゅう乗り込んでくるの怖い。

定期券を初めて買った。

切符を買う機械で、自分でボタン押して購入するんですね。
手持ちのSuicaと交換で定期券ゲット。
Suicaにチャージして残ってた分は引き継げる、っと。

タッチパネルで名前とか入力することにびっくり!

イオンスイカから定期券へオートチャージ設定

イオンスイカには定期券を載せれない!
だから、普段使う定期券へのオートチャージを設定しました。

ビューATMを使います。
まずイオンスイカ自体へのオートチャージを設定したのち、
定期券へのオートチャージを設定。

何回かやり直して、できた。達成感!
そして、ちゃんと自動でチャージされてたー!

ちなみに、定期券とイオンスイカを同じ財布に入れて自動改札にタッチしたら、ピコーン!!
スイカの数がおかしいって入場拒否された。
どっちのスイカ使うかわからんもんね。

ややこしいから、イオンスイカは家に置いておくことにした。



カードを介してオートチャージが設定できるのは嬉しい。

大雨ひどい

テレビで地元の名前が出てて心臓がドキドキした。
家族や友達の安否確認ができてひとまず安心。

東京に住み始めて、初めての地震。

せっかくテレビから緊急地震速報が流れたのに、寝ぼけてて無反応。
旦那さんの様子に気圧されて、やばい!って気づく。机の下に頭を突っ込んだ。
むわーんむわーんって揺れた。震度3だったらしい。

携帯はならなかった。格安SIMじゃダメか。
▼地震のあと急いでYahoo!のアプリを入れた。

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

あと、もしもの時用に通話SIMにした方がいいんちゃうかと
前に父から言われてたのも、ちゃんと検討しなきゃな…

(今はケチって、通話機能のないデータ用のSIMを使ってて、電話は050のアプリやLINE。050では緊急電話が使えないのが欠点。)

時間はあるけど、気力が湧かない

たぶん暑さのせい。
掃除もせず、ブログも書かず。

買い物、料理、洗濯。そしてAmazonビデオで1日が終わる。
そんな日々でした。

▼Amazonビデオ、最近ハマってるのはコレ

けっこう下品やけどw
シリコンバレーで起業する話。
主人公のリチャードの奔走、仲間たちの言い草がかなりおもしろいです(≧∀≦)


そんな感じで
着々と都会暮らしに馴染んでいってる気がします。
根は田舎もんなんで、都会の不便に辟易することも多いですがw
なんといっても、スーパーがちっちゃいんだ…!

せっかくの東京ぐらし、元とりまくったる!!の精神で今後もいきたいと思います!