ゆるりーん

低空飛行の日々です。

ぎっくり腰4日目。久々の外出と仕事復帰(?)

スポンサーリンク

4日目は、短時間ですが仕事に行けました。

身体がだいぶ軽い。すぐ動けそう! と思ったけど、そんなでもなかった。

立ち上がるのはだいぶスムーズだった。

床掃除をした

溜まってた床掃除。やっとフローリングワイパーで掃除できました。
しゃがんでシートをつけるのがちょっとツラかったかな。

仕事へ行ってみた

雪も積もってないし、天気も悪くない。なんとか歩けそうだし、パソコンも打てるんじゃないか。

一応お守りに、昔使ってた腰痛コルセットを締めた…のですが、久々すぎて使い方を忘れてて、何回もやり直しました^^;

▽私のは整形外科で出してもらったものですが、腰痛ベルトはこういうやつです

久々に歩く

階段を降りるのは怖かったです。

じーっくり体重移動をして、手すりも持って、こわごわ降りました。
(今が冬でよかった。夏だったら蜘蛛だらけで、手すり持てなかった。)

歩くのもへにょへにょ。息を長く吹いてフーフー言いながら歩きました。

靴の脱ぎ履きがキツかった

職場では中履きに履き替えるんですが、靴箱が下の段で…しゃがむのがツラかった。

座るの、30分くらいはもったけど…

基本座り仕事で、パソコンを使います。

なんとかなるかなーって思ったら、
そのうち腰がモゾモゾしてきて。モゾモゾモゾモゾモゾモゾモゾモゾ…!

立ち上がってみるも、立ちっぱも腰につらいし。

集中力がたもてませんでした。

あー、あかん。パソコン打つのもちょっと姿勢が乱れたらヒヤッと危ない…!

けっきょく、午前中いっぱいで早退させてもらいました。
それでも3時間座り仕事しました。

ギリギリのラインだった!

帰ると腰が弱って弱って、あかんあかんあかんーってすぐに布団に横になりました。
寝て身体を伸ばすとだいぶマシになりました。
夜まで布団で過ごしました。

仕事へ行った感想

4日目って、あきらか仕事にはまだ早かったけど、ちょうど繁忙期だしなぁ。と責任感が芽生えて…

仕事は少しだけ進んだし、いいと思おう。
職場の方々の優しさにホロリときました。

そして、久しぶりの外出(2日ぶりの外)。天気が悪かったら…
腰に手を添えて慎重に歩いたので、傘をさす余裕はなかっただろうな。

時々痛みを感じながらも、ご飯を炊いて、白菜とワカメの味噌汁を作りました。

根菜は切れる自信がなかったので葉物を選びましたが、
包丁で白菜を切るときは若干腰にきて、ちょっとヒヤッとしました。

無理はあかんけど、かなり進歩したなと感じました!

☆関連記事
▼その後