ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【台所】フライパンとたこ焼き器の収納場所を見直しました

スポンサーリンク

こんにちは!

1ヶ月前くらいに台所収納を見直した時のお話です^^


我が家の台所では、コンロの下にある開きにこんな感じで、フライパン・鍋類を収納していました。

ファイル縦にフライパンを立てたり、ブレンダーをカゴにまとめたり、工夫していたんですよ(アピール)

ただ、ここに写ってる以外にも、
フライパンもう一つと、味噌汁用のアルミ片手鍋も入れるので、

常にパンパンで、フライパンが取り出しにくくなっていました…。


あ”-!毎回地味に面倒!

そしてですね、
以前に収納場所を見直したたこ焼き器。

あれからほぼ使っていなかったので、ほこりがかぶっていました。

なんやかんや予定が合わなくてたこパできなかったんですよね~


しょっちゅう使うんじゃないなら、やっぱり中にしまった方がいいよね。

ほこり気になるし!


というわけで、
フライパンとたこ焼き器の場所を入れ替えることにしました。

いっそ収納カゴをやめた

ファイル立てをどかして、たこ焼き器を入れようとしたら、入らない!!

どっちのスペースにもうまくはまらない~!なんで丸いんだたこ焼き器~!(ハッ!∑(゚Д゚)たこ焼き器が丸いことを責めても仕方ない)

全部入れるにはスペースが足りないよー!!とうんうん悩んでいました。


「あ!カゴから出せばよくない??」

ブレンダーを入れていたカゴ!

もともとうまくまとめきれてなかったし、思い切って中身を出して後ろの方に並べることにしました。


いいじゃないですか~!

使用頻度高くないし、使うときは、たこ焼き器の上を超えて取れます^^

スチールラック

たこ焼き器をどかした空間にフライパンたちを並べました^^

(エプロンの置き場を考えないとなあ)

うまくまとまった!

1ヶ月使ってみたところ、

今までかがんでごちゃごちゃのなかから取っていたフライパンを、かがまずサッと取れるようになってラクラク〜(*゚▽゚*)

と使うたびに実感しています♪

あ、フライパンのフタはスチールラックに入らなかったので、
たこ焼き器の上に重ねることにしました^^;

思ったこと

「空間をうまく使えないのは、ものが増えたせいだ…減らさないと…」って思ってしまいがちだったんですが、

便利なものはいいやつ!

その時そのときで使いやすいように、柔軟にやっていけばいいじゃないか!って思いました^^

それでは!

▼フライパンを収納したメタルラックはこちら


▼ブレンダーは「マジックブレッド」です^^